あずまんが大王世界七不思議

3番、4番が解けてしまったので、8番追加。9番ネタ探し中。
2番がある意味解けてしまったかもしれないので同じく代替ネタ探し中
未解決の疑問が7つあるということで。

1)天才少女 ちよちゃんの存在
2)木村の奥さんと子供
3)結構優秀らしい高校になぜともが入れたか?
4)昼飯時榊はどこにいるのか?
5)ゆかりがなぜ教員免許と自動車免許を手に入れることができたのか。
6)なぜあれだけ魅力的な彼女たちに彼氏がいないのか。
7)榊さんの不思議な手
8)木村先生神出鬼没

そのほか世界の7不思議 および解決編 募集中です。

戻る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

疑問その1        現実にちよちゃんは実在できうるのか?
 10歳にして、高校生になったちよちゃん。 現在日本の制度として正式には飛び級は存在しないので、
 現実には存在しないのだが、制度的問題はおいといて、果たして10歳の時点で高校生と同様、
 ちよちゃんの場合はトップクラスの高校生レベルの知能を持ちうるのだろうか?
 解決編へ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

解決編         ちよちゃんの作り方。

 1)遺伝子をいじります。 ナノマシンも注入します。 これでコンピューターとも会話でき、(要IFS)
  戦艦を動かすのも思いのままです。  16歳頃には艦長になれます。
 

 2)謎の組織に毒薬を注射されます。運がよければ体が縮んで高校生の頭脳を持ったまま小学生になれます。
  正直に小学校に行くと謎の組織(黒づくめ)に簡単にマークされるため(某少年高校生探偵参照)
  カモフラージュのため飛び級して高校へ行きます。

 3)実はちよちゃんは某社が作ったメイドロボットのプロトタイプなんです。(あの部分外れるしな。)
  情感を養うために高校生活を体験させられているんです。ちなみに本人は自分がロボットであることを知りません。
  時々背が伸びるのは、バージョンアップごとに新しい機械に入れ替えているためなんです。
 

 4)多分(今の)ちよちゃんは4人目だから、、、
  過去の連載において、 別荘殺人事件で1回、大阪にお下げを間違った外され方して2回目、ともちゃんに
  業務上過失致死でボタンを押されて3回目 計3回ほどちよちゃんは死んでます。
  それでも平然と次のが現れるんです。 「そう。多分私は4にんめですからー。」
  というわけでお約束で人類何とか計画の地下基地で5人目以降が培養中です。
  培養中に基礎教育は済ませてしまいますので、10歳でも天才ができるんです。

    あなたのちよちゃんの作り方を募集します。 投稿フォームメール掲示板などでどうぞ。
 
 
 
 
 

 さてまじめな話。
 自分の小学生のころを考えると、低学年のころはやや遅れ気味のできの悪い生徒であったが、
 5年6年と家庭教師がついて週に2時間×2日 勉強をするようになっただけで、
 一瞬で学校レベルのことは追いつき追い越した記憶がある。
 (正直、小学生に家庭教師が着くのは当時として(今もか?)すごく贅沢な話だったと思う。)
 さらに家庭教師は中学3年間続き、その間はちよちゃんほどではないにしても、よみか榊程度の成績は取っていた。
 当時通っていた中学校は、筑波研究学園都市の立ち上げ時期の新設校(公立だが)で、周りに学校がなく、
 大学教授の息子、娘やら、高エネルギー研究所や無機材質研究所などの研究所員の子供たちがどっと集まり、
 えらいレベルが高かった記憶がある。(その後、学校がいろんな場所にできるにつれ、薄まっていったが)
 その後、高校に入って家庭教師がつかなくなると落ちこぼれ、一回目の大学は留年の後中退。のちに気まぐれでいった二つ目の大学も
 単純ミスで1/3年ダブルほど並以下のレベルに下がってしまったが、
 中学当時は天才の仲間入りをしていたと思う。(ずいぶん端っこのほうではあったが)
  (まてよ?中学だけ一瞬輝いて、高校で落ちこぼれてって、、、 私はともちゃんタイプだったのか!)
 結局延びる時期に優秀な人材から指導を受ければ、2〜3年程度の飛び級は(凡人にも)可能なのである。
 ちよちゃんの場合小学5年生当時に高校生だから、5年の飛び級をしたことになる。(しかも中学飛ばして)
 さすがに数年の付け焼刃の当時の私にはそれは無理だったと思う。
  だが、ちよちゃんちはおそらく裕福な家庭であるようだから、幼少期から専属のベビーシッターなぞいたかもしれない。
 それにどうやら一人娘のようだから、親御さんたちのちよちゃんにかける愛情はたっぷりとあったであろう。
 ちよちゃんの両親が、教育に重きをおく人たちであれば、英才教育を施したに違いない。
 3歳以前より、適切な教育を受けていたとすると、もしかすると10歳で高校生レベル、その後優秀な高校生レベルを維持するのは
 可能なのかもしれない。
 実際アメリカなどでは13歳で大学に入学する子供が、数年に一人くらい出てるようだし。
 もっとも、飛び級したからといってその後の人生が、かならずしもいい生活を送っているわけでもないという調査結果もあったりする。
 ただし、天才(神童)も二十歳過ぎればただの人 ということわざもあるように、ちよちゃんが凡人になってしまうのは
 いったいいつだろうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

疑問その3                なんで優秀な(らしい)進学校であるこの高校にともが入れたのか?

いきなり解決編

大王の8月号で明らかになりました。
よみいわく
ともは中2までは普通だった。中3のときよみがここをうけるときいてともは「私もうける。」とのたまう。
それをきいたよみは はっ 「ともにはむりね」 と思わず言ってしまう。
そこでともは反発。 猛然と勉強をはじめ、最終的には受かってしまう。
ともいわく そのときのよみの顔 わすれらんねー  メガネずり落ちてたし!
落ちてねーよ(よみ)

まあ、中学のころというのは一番記憶力とかいい時期だし、
まだ世界が狭いので集中力も結構すごいものが出る。
ましてやともの場合 よみを見返してやる という目標があったので
ますます集中して勉強できたに違いない。

一寸の虫にも五分の魂。 呉下の阿蒙。

ただし、現状はよみにいわせると
「優秀なのがいる一方、自由な校風ゆえサボって落ちこぼれ、どこにもいけないものもいる。」
「私じゃないよね?」
「おまえだ。」
らしい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



疑問その4                昼休みの榊のなぞ
疑問編
あずまんが大王にて、昼飯のシーンは何回か描かれている。
大盛り定食や、カレーうどんのシーン、
屋上で4人でパンを食ったり
大阪の半日ではよみ机でみんなでお弁当食ったり。
だが、このシーンの中になぜか榊がいたことが無い。
ふつうあれだけ仲がよければ昼飯も一緒に食うのではないか?
「昼休みに榊はどこで飯を食い誰といるのか?」 が七不思議のうちのひとつである。

解決編
これに関しては大王6+7月号でなぞが解けました。
榊は普通に(?)教室でお弁当を食べていました。
だったらなんで よみ+ちよ+とも+大阪 組と一緒に食わないのか。
これも同様に6+7月号に載っていますが、榊はご飯をよく噛んで食べています。
それゆえ(お弁当は少量でも)食べ終わるまでに長い時間がかかるため
まわりに取り残されてしまう。(おそらく昼休みの時間いっぱいかかって食べきるタイプ)
それで自然とマイペースで食することができる一人でご飯を食うようになったのでしょう。
また、榊の身長の秘密もご飯をよく噛んで食べるところにあるのではと推測します。

ご飯をよく噛むと唾液の中のアミラーゼという酵素が炭水化物を分解して、吸収しやすい状態になります。
すると消化吸収の効率がよくなって、同じ量食べても有効活用分が増えてその分が他人より高い
身長となって反映されているのではないかと思います。
また、少量の食事でも満腹感が得られるのでダイエットにもいいようです>よみ

さらに、よく噛む行為はいろいろな刺激になって成長を促したり、健康になったりする秘訣のようです。
でもよく噛まれるのは病気(感染症)の原因になるので気をつけましょう。>榊さん

ついでにほかの人への考察
神楽はどうやら早食いタイプらしい。(勝負項目にするくらいだから)
ともも時により早食いできるようである。(屋上でのパンのときなど)

大阪について
行動がのんびりしている大阪はとても早食いができるとは思えない。
現に焼肉では遅れをとってるらしいし。

ちよちゃん。君が背伸びないのは、まだかみ足りないからかもしれない。

勝手リンクですが
このようなページもどうぞ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



疑問その6                    みんな彼氏おらへんのー?
 
 
 
 
 
 
 
 

推測編
1)描かれていないだけで 実はみんな陰でしっかりやっている。
 

    … あまりなさそうだな、、、
 
 

2)彼氏が必要になるほどまだ精神的に成熟していない。
 

    とも  ルッパーンー。
    よみ 大阪USJにはいつ行こうかな、、、
    ちよ  まだ子供ですから。
    榊   (頭の中でかわいい想像中)
    神楽 今度出る新型のMTBがさぁ、、、
    大阪 きょうってなんよーびー?
 

3)男子学生の話を盗み聞きしてみましょう。

    おれさー 水原に告白しようかと思ってんだけど。
    でもさー あいつにはいつも滝野がまとわり付いてない?

    おれさー ちよちゃんに告白しようかと思ってんだけど。
    犯罪だから止めとけ、、、

    おれさー 榊に告白しようかと思ってんだけど。
    キスするときにこっちが背伸びするのか?

    おれさー 春日に告白しようかと思ってんだけど。
    だれだっけ?それ?

    おれさー 大阪に告白しようかと思ってんだけど。
    次の日には忘れられてるぞ?

    おれさー 神楽に告白しようかと思ってんだけど。
    あの無神経の壁を破れたらな。

    おれさー 滝野に告白しようかと思ってんだけど。
    大声で逐一クラス全員にすべて報告されるから止めとけ。
    (サトラセ?)
 
 
 

まあ、あれだけ仲良しグループでまとまってしまうと、
外から入りにくいというのはあるかもしれない。
仲良しグループが男女入り混じってると、グループ交際からというパターンはあるかもしれんが。
(でもいまどきの高校生の実態を知らないからなぁ。)
 

4)では実際に告白した人たちの(玉砕)レポートを聞いて見ましょう。

    暦さん。付き合ってください。
    やだ。

    ちよちゃん。付き合ってください。
    まずはお友達からですよー。

    榊さん。付き合ってください。
    だめー! 榊さんは私のー!(かおりん)

    大阪さん。付き合ってください。
    なにゆーてんのー?

    神楽さん。付き合ってください。
    ばっかじゃねーのー?

    滝野さん。付き合ってください。
    じゃあフィアットパンダに乗って世界中の宝石を盗んできて。
 

実際面と向かって告白されて一番動揺するのは神楽のような気がする。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



疑問その7                榊さんの不思議な手
現実世界の線を一応守っているあずまんが大王で珍しくこれは現実には起こり得ないだろうという
トワイライトゾーンがあるのを発見。

なぜかかまれる榊さんの手。
まあ、実際あんな歯をしたネコはいないという問題はおいといても、最後の不思議にふさわしい問題であろう。
 

解決編
ありません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

疑問その8
いくつか疑問が解けてしまったので、謎を探していたところありました。
前後の脈絡無く突然現れ、消えていく木村先生。 その謎を追ってみました。
 
 
 
 
 
 
 
 

仮説その1
    木村先生は忍者の末裔で ひそかに現役忍者である。 最初に就任した学校の名前は「私立忍ノ者高校」
  肉丸との忍術対決に負け学園を去るが、そのとき「神風の術」でのパンチラで女子高生に目覚めた模様。
  (え?じゃあ元は名前忘れたけどグラサンのあの担任か? ネタが古いんで今の子たちは理解できんかも ^^;)

仮説その2
  実は木村先生の下の名前はのび太。 そう、しずかちゃんとはくっつかず、奥さんの木村家に婿入りしたのだ。
    で、ドラえもんからもらったどこでもドアでどこにでも突然現れることができるんです。
 
 
 
 

TOPへ
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット