キャラクター構成

基本的に世界を構築するのは5人(最近は6人)+2人 である。

メインの五人組
ちよちゃん(美浜 ちよ)
    優秀なので小学5年時に高校に編入(飛び級)してきた天才少女。
    あずまんが大王をあずまんが大王たらしめている特異点。
    成績優秀。料理もこなす完璧超人。家は資産家らしい。
    皆の人気者。

榊さん
    ちよちゃんの保護者A。
    たぐいまれなる身長と空想力の持ち主。
    無口(口下手)で、目つきのせいか怖いという印象をもたれることもあるが、
    こころのなかはメルヘンやファンシーでいっぱい。
    スポーツ万能、成績もよい。
    なぜかネコにはかまれる事が多い。

とも (滝野 智)
    自称暴走女子高生。あずまんが大王の元気の元、エネルギー源。
    ただし、元気だが運動能力はそれほどでもない。
    一人で三人分かしましい。
    理想の女性像は峰不二子でそれを目指し髪を伸ばしていたが、
    最近髪をばっさりと切り目標を広末あたりに変えた模様。
    (あたり? ちよちゃん。そういう時は怒っていいよ。)

大阪(春日 歩)
    大阪よりの転校生。それゆえ智に安直なあだ名をつけられ一瞬で定着。
    全面的にボケ担当。ぼーっとした味と、独特の間合いが魅力。
    時折鋭い疑問を投げかける哲学者。

よみ(水原 暦)
    上記5人を統括するまとめ役兼突っ込み役。
    ちよちゃんの保護者B
    身長において榊に次ぎ No.2
    プロポーションで榊に次ぎNo.2 (最近神楽に抜かれてNo.3という話もあるが)
    頭のよさでちよちゃんに次ぎ No.2
    皆のまとめ役、サブリーダー的役割など、
    全てにおいてNo.2を誇る平均点キャラクター
     ただし歌唱力はワーストかもしれない(笑)
    連載当初より登場しているが、一年近く名前を呼ばれなかった。

+2人について
谷崎 ゆかり
    あずまんが大王の生徒達に多大なる影響を与えているであろう
    すちゃらか教師。わがままの権化。そのわがままさは
    自分が生徒の名前を覚えるのが面倒という理由で、1年次の生徒をほとんど引き継ぐほど。
    しかもしっかり戦力強化(神楽)も強引に通してしまう。
    ただし最近かおりんは戦力外通告をされたらしい(笑)
    数多くの名言がある。(そのうち特集ページを組みます。)
    あずまんが大王の根底に流れる世界観を象徴する人。

黒沢 みなも
   通称にゃも。 ゆかりとは学生時代からのつきあいらしい体育教師。
   常識人ということが災いして(?)ゆかりのフォロー役に回ること多し。

2年次よりレギュラーに昇格した一人
神楽
    1年次にゃものクラスの主戦力として登場。(初出は早く、「黒沢先生怒った」にて)
    2年次にゆかりクラスへ引っこ抜かれる。
    キャラクター的には 運動能力で榊とかぶり、元気なところは智とかぶり、ボケ具合では大阪とかぶり と
   当初浮いた感じが否めなかったが、さっぱりした性格の好感度の高さから
    (もしくは榊に一方的になついたため)レギュラーの座を獲得。

サブキャラ
ちよパパ
    基本的には榊の空想の中にのみ存在するスーパーキャラ。
    巨大なネコ型をしているが本人いわく「残念ながらネコではない」らしい。
    体表はさまざまな色や模様に変化することができる。
    うわさによるとマッハ100で空を飛び、ピンポイントバリヤー、もしくはATフィールドにより
    拳銃の弾もはじき返す能力をもつ。 なんとなくトマトが嫌いそうだ。

かおりん
    榊にあこがれる1クラスメート。天文部所属。たまに出てくるもののレギュラーになりきれず。
    最近ようやっと出番が増えてきたものの、 3年次とうとう戦力外通告か?

木村
    あずまんが大王にて唯一(に近い)レギュラー男性キャラ。
    「女子高生とか好きだから」という理由で教師になった。
    自分の欲望にとても忠実でそれを隠そうともしないが、ぎりぎり法律に反するようなことはやっていないらしい。
    どう見ても変態なのだが、外見、内面ともに天使のような奥さんがいて、榊に似てる利発そうなお子さんもいる。
    (あずまんが大王世界の七不思議のひとつ)

戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット