ひとこと行間あずまんが

人物紹介
千尋
第一話に登場するあずまんが大王の初期セミレギュラー
あずまんが大王においては、一年後半から、体育祭、文化祭などの
イベントキャラになってしまったが、行間あずまんがにおいては
主役級の活躍をする(予定?笑)
かおりん
榊さんにあこがれる女の子。まあ本編で描かれているとおり。
(手抜きだ 笑)
みっちゃん(みつあみちゃん)
名前の通り、みつあみの子。千尋と仲良し。
この高校では成績は良いほうではない。
中学はよみや千尋と同じ所だったようだ。
ゆっきー
天文部員。結城さんからゆっきー。以外とブラック。
夜になると血が騒ぎ、いたずらや悪乗りが始まる。(w
みずほ
千尋や、みっちゃんのクラスメイト
美容院に行くのに千尋を人身御供に使うなど、ちゃっかりもの。
テストがあと1日残ってるのに遊びに行っちゃうような娘である。
和田さん
本編では2度ほど登場。ストレートロングヘアがかっこいい。
門間ちゃんの憧れの的
門間さん
正式名称は「かどま」さん。 通称もんまちゃん(w
なぜかおどおどして、やることが裏目に出るタイプ
あるいみ「守ってあげなきゃ」系(w


4月
千尋の決意
華の女子高生。若さという点では一番いい時期かもしれません。
千尋は中学以前(も)目立たない子でした。
でもその地味さ、平凡さが素敵。
今までが地味だったように、望みもささやか。

隣に座るのはよみさま。行間あずまんがでは本編のレギュラーがサブキャラである。
From 4組
あずまんが大王第一話にて、ゆかり先生がクラスを間違えたあと。
さりげなくクラス名を確認している。
一度落ちたテンションはそう簡単には戻らない。

みつあみちゃん初出。
どうでもいいし
ひとこまめに原作と同じ構図も持ってくるあたりは上手い
(原作は4組での絵ではあるが)
みんなに良い第一印象を与えようと必死に自己アピールを考える千尋
だが、あっさりとゆかりちゃんの一言で自己紹介はなし。
もっとも、最初の自己紹介なんて誰も聞いてないし、覚えてないから
どっちにしろ、千尋の努力は無駄だったのかも(笑
まあ、それが千尋の運まわりということで。
仮想天才少女
ちよちゃんが紹介される前。噂話段階でのお話。
こういうところを描いてこその行間。(笑
そりゃ、小学生が転校してくるとなると、かなりの話題でしょう。
3コマ目、女の子のきゃぴきゃぴ感がよく出ていて良い。
頭良いことでよみが例えに出てくるからには、みつあみちゃんは
中学校がよみ、千尋といっしょということだ。(…という説明もあった w)
後ろで千尋受けすぎ(笑
まちがってる
事前の予想に反し、(典型的なガリ勉タイプや、見ただけでわかる天才型ではなく)
ちよちゃんは普通のかわいい女の子でした
こういうときは外見と内側のギャップが話の基本ですが
でもちよちゃんの場合、ギャップありません。
ちなみにちよちゃんが初出。
証明
さりげなく、ちよちゃんが本物の天才かどうか確かめにかかる千尋。
しかし、その行為は墓穴を掘ることに。(笑
そしてそのあと本編の「天才です」につながる。
朝マッグさんはこういうつなぎがとても上手いと思う。
5月
資本力
学校の帰りにマクド寄っちゃっていいんですか? と聞くちよちゃん。
いままで寄り道、買い食いなんかしたことがないことがわかる。
このときのちよちゃんの表情がとてもよい。
そうやって悪の道に染めていくのね。おねぇさん(笑

一回くらいおごるよ。とおねェなところを見せるが、しかし…

マックの支払いに1000円札や5000円札ではなく
万札を出すということは、ちよちゃんの財布には
小銭は入っておらず、何かあったときに困らないように
万札が(3枚くらい?)入っているものと思われる。
ただ、ちよちゃんは無駄遣いするような子ではないので
中身が減ることはめったにないとは思うが。

さりげないところで資本力の差を見せ付けられました。
世の中持っているものの勝ちです。(笑
間引き
かおりんが天文部であるところから、天文部が舞台となる。
そういえば、かおりんが初出。
さりげなく毒舌の茶髪の子も初出だ。
かおりんの話の相手の子はレギュラーにはならない模様。

結構さりげなくブラック発言をする茶髪の娘(名前は後に決まります)
ちなみに都会のどこにがけあるというのだ?(w
かおりんの失敗
かおりんには妄想癖があったのか。
ちなみに、夜の星空に二人っきりとか行ってますが、周りには
他の天文部員がいることもお忘れなく。
もっともこういうことにきづかない(自分の都合の良い妄想しかしない)あたりが、
どこかはずしてしまうかおりんの運の悪さの原因なのかも。
天文部が友達呼んでもOKというのは、ただでさえ人を集める売りに少ない
天文部が、その友人に万が一でも天文に対する興味を持ってもらえれば、
入部してもらえるかもしれないという人集めの一面もあるに違いない。
懐柔
そんな思惑をよそに、茶髪の娘は上級生と交渉して次回の観測を中止にしてしまう。
おそらく天気予報が悪いとか、合宿時期が梅雨時だったというのが表向きの理由だったんでしょうが
本音は、この娘が単に出たくないか先に用事があったためだと思われる(笑
こういう世渡りの上手い娘は人生楽かも(w
作戦
かおりんは榊さんを誘うきっかけをつぶされたので怒る。
しかし、そんなことは意に介しない茶髪の子。
確かに天文部って普通の昼間に何やってるか疑問ではありますが。
実際のところは知りませんが、この学校の天文部は
毎日の放課後に、お菓子たべて、だべっての仲良し倶楽部になっていることは容易に予想できます。
6月 お手入れ
和田さん登場。原作では二回のみの出演。
つめのお手入れに熱心な和田さん。
せんせいは、ロリコン疑惑のあの先生。
女子高生とかが騒ぎ出したら、もう手がつけられないよね。(w
期待はずれ
さりげなくかおりんのセリフから前回の観測は本当に中止になったことがわかります。
作者のコメントにもありますが、5点はかおりんのギャグを評しての点数。
もっとも、ここは面白いことを言わないといけないところですか?(w
友情
かおりん二度目のおさそいにかかろうとするが、ちょうどそのタイミングで
みつあみちゃんが声をかけてくる。
逆にみつあみちゃんは天体観測に興味がある模様。
みつあみちゃんを断ると友達をつれてくるのが不可=榊さんも呼べないということになるので、
必然的にみつあみちゃんを断れない罠。(w
えーっと、榊さんが初出かな?
つれてきた
結果千尋とみつあみちゃんが観測にやってきます。
わかっててちょっかいを出す茶髪ちゃんはちょっと意地悪?(w
真ん中。かおりんにしてはいい答えかも。
迫害
天文部も最初は男女混合だったらしい。
普通はこのくらいの年だと男女混合のほうがいろいろと楽しいものなのだが、
ざんねんながら天文部にいい男はいなかったようで。
女子の輪に入れないうちにいたたまれなくなってやめて言ったようだ。
上手くいけばハーレムだったかもしれないが、単なる荷物もちという
アニメによくありがちな展開になってたかも。
アニメの場合、そんな立場のダメ男くんでも、なんらかのロマンスが生まれますが、
現実はそうは行かないようです(笑

ていうか、要らないしね、うちの男子
みつあみちゃん受けすぎ。(w
千尋が苦笑しているのは、実はお気に入りの男子がいるためと思われる。
あったかーい
夏服の制服のままやってきた千尋。初夏とはいえ屋外の夜を甘く見てましたね。
だから言ったのにということは、いちおう寒さ対策が必要ということを教えてはくれたらしい。
今回、茶髪の娘に結城ちゃんという名前がつきます。(ゆっきー)
名前が決まったいきさつに関しては、作者の説明を読んでください。
(ちなみにしのぶを推したのは私です w)

あっためたコーラって相当まずいと思うんですが(w
7月 はりきってかおりん
水泳の授業で見学ということは、今日はかおりんはあのh…(ごほごほ)
確かめることにしましたって、更衣室に忍び込んで…では
単なる変態(ストーカー?)です。(w
で、類は友をよぶと…(笑
(木村先生が初出)
きづいていない
はっきり言って木村先生が女子更衣室から出てきたことはかなりやばめだと思うのですが、
タイトル通り、かおりんは気づいていません。
たぶん、木村先生にかおりんがロックオンされたのはこの時なのではないかと…
水辺の彼女
剛毛=(当然?)あそこの毛 と取りますよね(笑

神楽が初出です。
作者のコメントにありましたが、3コマ目のすごいなぁが胸ととられないように
2こまめの神楽を後姿にするなど、さりげない工夫が凝らされています。
足し
期末テストです。これを乗り越えれば楽しい夏休み。
問題に手も足も出ないと、やたらと時間が余ったりしますよね。
結局、具にもつかない落書きや、
よくある話ではおいしいカレーの作り方なんてありますが。
まあ、点数に加味されることはほとんどありませんが(w
ただ、こういうことをするよりは心証はいいのではないかと。(w
諦観
テストもあと一日なら終わったも同然。(w
みつあみちゃん(みっちゃん)もこの子も成績は下のほうを低空飛行中らしい。
まあ、優秀な学校に入ると、周りも優秀なんで、中学までは出来た子も
低迷することありますからねぇ(実体験 笑)
だからといって、最後のあがきをやめてしまうと、ずるずると…
8月
夏休み中です。クラスメート(2話あとに名前が決まります)に呼び出された千尋。
すっごいまったとか、さりげなく言えるのはいいですね。
千尋を超オシャレな夏の女に。
…無理だと思うな(w
でも友達の「あんた全然オシャレしないしね」に心外そうです。
千尋なりにオシャレしてるのかも(w
み、見えないところのオシャレですか?こんど見せてください(w
散髪屋
床屋、美容院=髪を切るところという先入観はあるかもしれない。(私とかそう思ってるし)
まだ千尋は美容院に行ったことは無いようだ。
身代わり
結局瑞穂ちゃんの目的はそれか 笑
人身御供というか、人柱というか。

(みずほちゃんの名づけ親は私です。笑)
合宿前夜
天文部の合宿の前の晩に電話がかかってきます。
突然集合場所が変わったようです。
恐山(青森)に集合って…
さすがにかおりんも(悪質な?)冗談ときづいたようです。
さて、相手は誰なのかというと… (いや、天文部員というとあの娘ですが)
別荘におさそい
一年のちよちゃんの別荘に行く話のお誘いですね。
タイミング悪いというか、なんというか。
出て用件も言わないうちにキレられたら普通うろたえると思うが
冷静に用件を切り出すよみ。
ちゃんと突っ込みも入ります。(w
結局あのいたずら電話の主はゆっきーだったようで(笑
遠足の前の日って寝れなかったりしますよね。
きっと、ゆっきーも前の晩寝れなくて、いてもたってもいられらなくて
かおりん相手に冗談を…(笑
午前中はおとなしいゆっきーでありました
合宿でゴー
ケーブルカーに、ぶどう狩りに、夜中のカードゲーム。
なんと楽しい合宿であろうか。

…あれ?これって何の合宿だっけ?(w

ちなみに4コマめの会話が行われているときこそ、天文部の本領発揮の時間なのでは?
新学期
新キャラ登場。原作では一度しか出てきてないそうな。
キャラ引っ張ってくるところが細かい(w
この娘がなぜ、教室に入れずにおどおどしてるかというと…
目立たぬように
休み明けでみんなに会うのが久々だからというのが、教室に入れない理由のようだ。
一方社交的な和田さんはそんなことは気にしない。
和田さんの後ろにコバンザメのようにくっついている<名前未確定>ちゃん。
かえって目立っています。
手土産
休み明けの、顔見世会です。
各人休み中の旅行先のお土産をもちより中。
うーん、A型社会やねぇ(w
ちなみに私にはあまりそういう感性ありません。(お土産とか、気配りとか根回しとか)
千尋はどこにも行ってないのでお土産がありません。 急遽キャラメルを買ってきて埋め合わせをします。いかにも千尋っぽい。ええ娘や。
楽しかったよ
そして今度は、部活の場での再会になります。
ゆっきーは当然「わざと」やっています。(w
わざわざネタのために合宿中からあらかじめお土産を仕込んでいたんだとすると
相当なおちゃめさんです。(まあお土産が余っただけなのかもしれませんが。)
やべぇ、ゆっきーがすごくかわいく見えてきました。(w
2倍
名前が決まりました。門間(かどま)さん。でも愛称は「もんまちゃん」
さっさと終わらせようと思ったことがかえって裏目に。
いますね。こういうタイプ(w
例えば、嫌いな食べ物だけ先に食べてしまったら、それが好きなのかと勘違いされて、
追加で盛ってもらっちゃったりするタイプとか(え?違う?
10月

種目
なぜか体育祭実行委員なんかやってるゆっきー。
そういうめんどくさそうなことはやらなさそうだけどなぁ(w
でも、わざと変な競技を考え出して、みんなに実行させたいだけなのかも とか
うがった見方をしてみたりして(w
朝マッグさんの説では、体育祭実行委員みたいなものは、期間限定で仕事が終わるので、
「一人最低1つはなんらかの委員をやらないといけない」みたいなノルマをさっさとこなせるからではないかと(w
張り合い
どこを張り合ってるんだ、かおりん&ゆっきー
というか、自分の持ち物で張り合いなさい(w
なんだったら、計測委員に立候補…(ばきっ)
一緒ですよ
小学校のころとそんなに競技は変わらないらしい(w
千尋はちよちゃんに対して、優位に立ちたかったのかも
でもまあ、高校生にならないと出来ない競技なんてそうはないと思います。
ブルマがうまくかけない場合は、体操服を外に出すといいと思います…
って、つぎの4コマでは外に出てました。(w
ほめたいの
なにもあやまらなくてもいいとは思いますが、
やっぱり自分の意図とは違う捕らえられ方をされてしまうもんまちゃん
この和田さんかっこいー 惚れてしまいそうです(w
実況席
わははははははは。絶対にゆっきーは確信犯だ!(笑
3コマ目で、すっと、自分の役割に戻ってるあたりがそう思わせます(w
ちなみに私、小中高と放送委員(アナウンス及び機材担当)だったんですが、
当時はアナウンサーは割と自分を殺さないといけないお仕事でした。
以下続きます。

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット