ねたばれあずまんが
cover

とうとうあずまんがに引かれて コミック電撃大王を買うようになってしまった。
まだ単行本になっていない分について先取りで一言コメント
単行本が発売されたら、そのまま「ひとこと」へシフトするわけやね。
コメント詳細化完了

3巻収録分を「ひとこと」に移動。
 
 

8月号 9月号 10月号 11月号 12月号 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号



 

8月号
巻頭いきなりカラーです。 単行本になったときの巻頭カラー部分になるわけですね。
そのカラー扉を飾ることができた(幸運な?)キャラは ともとよみ。
いきなり非4コマ形式で始まる。 例によってともちゃんしょっぱなから大暴走。
(机の下の榊さんの足にくらくら とかエロジジイなことは思っても言ってはいけない)

もしもみんなの技をもらったら。榊さんの運動能力、ちよちゃんの頭脳 この二つで完璧だとは思うが、
そこに強引に忘れ物能力、遅刻能力が割り込む。 ぽわん ぽわん (笑)
結果は能力の無駄遣い。 (ともの能力ではなかろうか。>無駄遣い)
すべてを得るということはすべてを失うに等しいのか。

カラーの最後のコマ。 ちよちゃんがよみに報告してます。
お子様が変な言動を取るようになったら、すぐさま保護者に知らせましょう。

「ごめんなさい。」素直に謝る大阪。 先月号とあわせ、育ちのよさを感じる。

いらない
 神楽の能力は確かに運動能力なのだが、、、悪意の無い無神経 という能力ではどうだろうか。

親孝行
 ともの能力はかたたたき。 でも、ありあふれるエネルギー(の空回り)という能力ではどうだろうか。

誤差
 ちょいやー! その誤差はわざとなんだろうか?(2コマ目の目つきより推測するに)

ね大阪
 めずらしく榊机に集まる3人。
 ちよちゃんが買って来たと思しき「ねねここねねこ」の置物談義。(個人的には「ねねこねこねこ」じゃないかと思う)
 早口言葉かい。 「ねここねこ」ブラントの新商品と思われる。
 オオ(さか)ネコ(寝子)+ネコ+コネコ あずまんが大王の世界は巨大な「ねここねこ」の背中に乗っているのだろう。
 (元ネタ インドの宗教観 応用例:うる星やつら「ビューティフルドリーマー])

おっと
 かなり詳しく突っ込んで質問をする榊。購買確定。
 ずり落ちる「ねここねこ」をすばやく拾い上げる榊。さすがの運動能力。 バンドエイドがキュート。

だめ
 暗くしてると寝るってお前はファービーか?>大阪 しかもすぐ寝るし。
 榊の手には右にも左にもばんそうこうがある。かまれるのは左手だけではなかったのか。
 (まあ、昔手相を見ようとしたときも右手だったっけ。)
 大阪は椅子に座っているようには見えないが、1コマ目に背あてがあるのと、カラーページの最初のコマに
 かすかに椅子の一部があるので、いすに座っているようだ。 大阪なら椅子なしで、中腰のあの体勢で寝れそうだが。

わかるように
 How could you pass the entrance examination by your poor brain?
 あたりでどうでしょう。

英訳
 You are fool! うんうん。意味は通じる(あずまんが大王ファンになら)

和訳
 神楽は体育推薦による入学じゃないのか?(それは大学とかか)

ともの記憶
 またも今月7不思議のうちのひとつが解けてしまう。(なぜともは優秀な進学校に入れたのか)
 よみの挑発の結果、(ともの物まねさいこー しかも似てる) よみが嫌がることをしようとして、結果受かってしまう。
 世の中には「失言」というのが確かに存在するのだ。
 まあ、中学のころの吸収力って強烈だし。(これは大学受験、および大学編に向けての伏線か?)
 しかし、ともの生き様(一瞬輝いてあとは、、、)からいくと、この後輝くことは、、、

いい思い出
 いやがらせのために?よみと同じ高校に受かってしまうとも。

ほめて
 幼稚園か小学校のころ、人が嫌がることを進んでしなさいって言われませんでした?
 →人が嫌がってしないような(3K的)仕事を積極的にやりなさい。 ○
 →人が嫌うような嫌がらせを積極的にやりなさい      ×

ちゃうねん
 大阪(さん)弁講座。 ハイブリッド(大阪+神戸+和歌山)な大阪のしゃべる言葉は微妙に本家大阪弁とは違うらしい。

伝染
 この高校にはLL教室なんかあるのか。

ねこごっこ?
 レレレの大阪さん。通りすがりの人にかける言葉は「でかけんのー?」 車の下のネコは実際危険です。

つり
 でてこーへんねん ってネコを気遣う大阪がかわいい。(また表情も微妙でよい)
 かかった。 って、そうかそんな使い道もあるのか。これも榊の能力だな。

後半
ニューちよ
 ちよちゃんの髪形が微妙に変化。

なんやっちゅーねん
 これは大阪の妄想を知らないとわからないよなぁ。
 3コマ目のちょっと首を傾げてるちよちゃんがとってもラブリー。

なに言ってるんだろう
 空気抵抗が減る→後退翼 ちよちゃんは成長とともに飛行速度が早くなります。
 最終的にはお父さん超え=マッハ100超を目指します。
 飛行機と同様、速度が上がるにつれ、直線翼から後退翼のほうが有利になります。
 最終的にはおさげをおろしてよみのような一体型のブレンデットウィングを目指します。
 でもちよちゃんのおさげはどっちかというと可変翼タイプやね。
 いまのちよちゃんは翼をたたんだ状態のF-14にそっくり。

どこにいこうかな
 現時点でちよちゃんは具体的には進路を決めていないようだ。
 ありがちな線としては東大なのだろうが、ちよちゃんの場合、そんな堅苦しいところなんか行かないで
 個性を伸ばすという意味ではICUあたりに行ってほしいぞ。(いや、実体験から言っても)


 あらたなるともの目標はICPO(インターポール)
 やっぱりルパンを捕まえたいのか?
 (女の魅力で捕まえるのが無理と知ったら、こんどは公的権力で捕まえようってか?)

 神楽の「すげえ。 お前子供か!?」の意味が不明。
 子供だと思ってたのにそんな立派な目標を持ってるなんて という意味?
 この時点ではICPOを架空の組織と思っている神楽が アニメの中のもの目指すなんてお前子供だな という意味で言ったのか?
 それにより、「でもそれってほんとにあるのかー」 が疑問型なのか断定(感心)型なのかやはり二通り解釈できる。
 
謎の組織
 インターポールは、独立した権力をもつ組織ではなくて、各国の警察の連絡機構みたいなもんです。
 (つまり現実には銭形のとっつあんはあくまでも日本の警察の人であって、インターポール経由でルパン逮捕を現地の警察に依頼したり
  情報交換を行うだけで、現地に乗り込んで地元の警察の上にたって実際に行動をするようなことはありません。)
 まあ、国際連合を戦勝国同盟なのに地球政府みたいに思ってしまう勘違いと似てるとでも言いましょうか。

なってみる
 とうとう別荘殺人事件の犯人が知れてしまったようだが、そのときともは真っ先に殺されていたと思う。
 ICPOはフェーザー銃装備?

期待
 なんと、修学旅行への伏線が張られる。
 小学校高学年、中学をスキップしているちよは初の修学旅行。そりゃうれしかろう。
 目の中に星が3つ。
 そういう奴を見ると意地悪したくなるゆかり先生。

しぼむ
 修学旅行中止を知って、ちよちゃんはしぼむくらい落ち込む。(推定10歳→6歳→2歳程度まで退行)
 だが、さすがにその落ち込みようはゆかりせんせいに(すら)ちょっとの罪悪感をめばえさせたようだ。

つい
 そしてゆかりちゃんと同じ思考パターンのとも。

予言
 なんと、結果についても伏線だ。さすが遊び人のゆかり先生。遊び道の厳しさを知る。(なんのこっちゃ?)

その一
 お土産は木刀のほかに三角ペナントも買う。
 ほかの学校の生徒とは喧嘩をする。
 歴史的建造物には記念に名前を彫ってくる。
 移動のバスの中ではひたすら寝るべし。
 睡眠は禁止。(ただしバス移動中を除く)
 枕投げは日本人のたしなみ。

 ある意味学園ものの王道ネタだな。>修学旅行 究極超人Rでも結構面白かったし。

失敗の予感
 一班は6人。(まあ、レギュラーを一括りにするための人数だが。)
 たしかにともを入れる時点で大失敗の予感。
 よみが名前をあげた順番はよみが対人関係で重きをおいている順。
 (ふと気が付いたが、ともを最後に持っていくと私のお気に入りの順。榊と神楽の間に結構大きなギャップがあるけど。 笑)
 ちなみにセニョールは男向けです。「だんな」てな意味。女性に向かっては「セニョリータ」 当然ともの(天然)ボケ。

わくわく
 修学旅行を考えるとわくわく状態のちよ。 だが、もっと(内心)わくわくしている奴がいる。 それは当然よみ。
 めがねの奥に目がかかれないこと(=ポーカーフェイス) が何よりの証拠。
 もしその状態でメガネを外すと、ちよちゃん以上のきらきら星が入った目であろう。
 どのくらいわくわくしているかというと、なんとすでにガイドブックを入手。かばんに常駐させているくらい。
 (いったいいつ行き先を仕入れたんだ? ここからよみが準備万端型であることがわかる。)
 こりゃぁ また前の晩に熱を出すパターンだが、それだと話が膨らまないので来月はそれは回避されるだろう。
 (ただし前日ちよちゃんやともに釘をさされるといったネタにはなる可能性あり)

つづく
 妙なナレーション入れなくても、ともが班に入っているという時点で結末は容易に予想できる。



今月の総括。
 とうとうかおりんは話題にも上らなくなりました(笑)
 来月への伏線が張られるとは、新しいパターンかも。(あ、クラス分けネタで来月持越しがあったか)

 個人的には 最近ちよちゃんが よみ化してるとおもう。
 先月は 叫びかたとか、(そのときの目に入る黒線とか)、専売特許の右斜め後ろ45度のアングルが結構あったし。
 ちよちゃんおさげしないで髪を下ろして、前髪セットしたらまるっきりよみの髪形になると思うんだが。

 柱にちよちゃんがおとなに、、、とあったが、 ということはいよいよあのネタの登場か?
 (すでに更新停止中のトライアスロンのページを隅から隅まで読んでみるとあります。)

来月の見所
 おそらく前後まるまる修学旅行ねたであろう。
 よみは熱を出さずちゃんと旅行へいけるのか?
 ともの暴走具合は?
 そもそもどこへ行くんだ?京都・奈良か?
 (奈良にいった場合)榊は鹿に手をかまれずに済むのか?
 ちよちゃんのはしゃぎぶりはいかに?
 夜はやっぱり大乱痴気騒ぎか?
 かおりんの出番はあるのだろうか?
 などなど 結構期待をもたせてくれますな。



その後2chで拾ってきたネタ。(今月号に関して)
なってみる にてともちゃんが掲げてる手帳には「先徒手帳」と書かれている。
(私は「生」と書かれていないのは気づいたが、漢字が判別できなかった。「見えとんのやけど読めへんねん。」)
これは一巻62P(64だったかな?)の後藤先生の誤植を受けて、わざとやっているのではないのだろうか。
それともこの学校は生徒のことを先徒と呼ぶのだろうか?

(かれこれ100回以上は読んでるのに1巻のP62の誤植には気づかなかった。不覚!まだまだ修行が足りん!)



9月号 (表題が青い部分は4巻書き下ろし分です。)

モーニングコール
 修学旅行当日に寝坊するとも。 のんき。
 そろそろ 起きなわ 目的地に引っ掛けたしゃれです。
 てっきり遅刻ネタにつながるのかと思った。(よみは熱を出さずに済んだらしい 笑)

空港
 ボンクラーズは飛行機初体験。見るもの、聞くものが全て目新しい。
 乗ったことある人たちは余裕。
 で、ともちゃん出発時点でお土産を買ってしまう。 暴走開始。

GO!
 「いない人は手をあげてー」「はーい」「いるぢゃーん!」
 もはやお約束のボケだが、エンジン全開状態のゆかり先生と、とも。 (楽しそう。予定調和だもんね。)
 家に帰るまでが修学旅行です。 というのは、普通帰ってきて解散のときに言います。

空へ
 素直な感想かもしれん。747の初期加速はなれない人にとっては意外かも。
 あの巨体からすると、信じられない加速度を出します。さすがはエンジン4機。
 737とかコンパクトタイプの飛行機は、割とマイルドな加速します。
 (ランエボ、インプレッサ、リッターバイク等のフル加速が747の加速に匹敵するかなぁ?
  ただし、その加速度の継続時間が違う。敵さん空飛ぶし。)

すごい
 素直に飛行機に感動するとも。おみやげおいしそう→我慢できない。そりゃお子様です。
 もっとも、旅行中荷物になるから食ってしまうのが正解だとは思う。

いてもたっても
 私は沖縄に行ったことはありませんが、大学写真部の知り合いがとってきた写真(リバーサル)
 から判断するに東京と比べると日差しが強い分色彩が強烈です。当然空も青いです。
 ともの感動は第一印象として正しいと思います。

予習しました。
 おきなわ語(?)を予習したちよちゃん。 言語取得も早い。さすがイタコクラス。
 さらに合法的にいじめるチャンスは見逃さない(というか、作り出すというか)とも。

首里城にきました。
 全員で二千円札の透かしを見る。全員舞い上がってます。
 ほんまや そっくりや。 ってそっち(実物)がオリジナルなんですが。
 でもTV世代が、実物を見たときの感想は「すごい!TVといっしょだ!」なので、その反応は仕方ないかも。
 ちなみに私は二千円札は一度しか手にしたことがないです。本当に世の中に流通してるのか?

シーサーです。
 ではスキット(外国語講座でよくある例文を用いた寸劇みたいなやつ)を見てみましょう。
 あれはシーサーですか? それはシーサーです。
 覚えたことはすぐに使う。繰り返して使う。 というのが言語上達のコツだとか。

シーサーではありません。
 スキット2です。
 あれはシーサーですか? それはシーサーではありません。
 否定形も覚えましたね。 基本の文を発展させるのも上達のコツです。
 では次は過去形です。…(続きません)

ちゃー
 おせんみこちゃ。 言葉の響きが(大阪にとって)相当おもしろいらしい。ちなみに明示的に書かれている中で
 一番大阪が大笑いしているコマになる。

ツボ
 というか、そうとう(大阪にとっての)笑いのツボにはまっているらしい。
 大阪も箸が転げてもおかしいお年頃。
 そして大阪の様子からなにか面白いことを期待するともの様子もなかなかかわいらしい。

食べ放題
 夕食はホテルでバイキングですか。
  リミッター解除! って、あんたねぇ。(私はふきだした。) 仮面ライダーの「変身!」に相当する言葉。
 日ごろの努力を一瞬で無にする気か。
 (私はF-1観戦で飯の美味い旅館に泊まってリミッター解除した結果3kg太った経験あり)
 とも、敵わないから止めとけ。
 でもリミッター解除すると早そう。ということはやっぱり焼肉最強の座はよみのものかも。
  リミッターと言うそのせりふから、よみは大食いの可能性も出てきた。
  あの体格と身長は大食いの成果か。

ちゃんぷるー
 ゴーヤーチャンプルがいちばん有名だが、チャンプルは「炒める」という意味。
 材料何使ってもかまいません。
 いいから大阪食え。(叫んでないで)

ぽんぽん
 なんとリミッター解除の末路が描かれる。 この瞬間は体重計に乗らないほうが幸せだね。>よみ
 (後にわかるが)みんなの1/3も食べるとおなかぽんぽんの大阪はともかくとしても、
 ちよちゃんまでも食べ過ぎる。 まあ、その場の空気に影響されるとかあるし。


 タイトルの意味は不明。(エレファントだよね。 英語で言うと) 像(スタチュー)の間違い?不明。
 あれ? あそこの岩が象に見える ということか? (行ったことないんでわかりません)
  ちよちゃんは高所恐怖症かも。 崖までは距離があると思いますが。
  でも、よみ、榊にやられるならまだしも(彼女らなら、はっきり冗談とわかるし、安全面にも配慮する)
 ともにやられたら生きた心地がしないかも。(時々本気か冗談かはっきりしないし、状況をわきまえずふざけることもあるかも)
 大阪の場合はそんな体力ないし。神楽なら少なくとも力はありそうだし。

海の藻屑
 タイトルがナイス。家が裕福なちよちゃんはダイビングの経験あり。
 当然やっかみの対象。ともとゆかり先生じゃ、相手が悪すぎ。

海の幸
 見てみたい海の幸というよりは食ってみたい海の幸。
 3コマめ、神楽のとなりで叫んでるのはともちゃんだと思ってた。
 ボンクラーズと並んでても違和感のないゆかり先生。(ノリも一緒だし。)
 オチはやっぱり大阪感性。いくらの次のセリフは多分トロ。

つかまえた
 体験ダイビングまであるとは。大阪は平然となまこを触る。(単に好奇心か?) きっと虫とか平気なタイプだね。

ちよちゃん食べられる。
 人なれしてるとそういう魚になるかも。 筑波学園都市の松見公園の鯉とか思い出しちゃった。
 (いや、人は食わないけどえさに群がる様子とか)
 どうしてそれをすぐちよちゃんいじめのネタにできるか。その発想力はすばらしいかも。


 超の一言でいえるもんじゃねぇ。 までは良かったんだが、結局ボキャブラリー貧困。
 でも3コマ目の神楽の目の輝きが物語っています。目は口ほどにものを言い。

後半です。

買って
 当然連想される単語がらみだが。
 それって子供がうんち、おしっこ、おちんちんをやたらと言いたがるのと同じです。
 よみはもはやそれをいなすお母さんの心境か。

それがいい
 隣の芝生は青く見えるもんです。

砂糖てんぷら
 という意味なのだろうか>さーたーあんだぎー
 やっぱり語感が気に入った様子の大阪。でもそのノリは言葉覚えたての幼児のようなんですが。

夢の島
 離島プラン そんなものまで組み込まれてるのか。結構ブルジョア高校だな。(体験ダイビングといい)
 行き先は、榊の強烈なプッシュの結果決まったものと思われる。

ペアルック
 かおりんの悲劇は継続中。お土産としてTシャツを買うのはいいがそれをすぐ着るのはかおりん迂闊。

秘境
 そう簡単には遭遇できないって、ネコを期待して目的地を決めた割にはわりと現実的に物事を見ている榊さん。
 そりゃ、野生の猫ですから。噛まれたらいったいどんな目にあうことやら、、、
 いちおう、グッズを期待して西表島にしたらしい。

運命
 たまにゃ、神楽も榊に益する発言をする。榊さんの手は魔法の手。榊さんの大きく見開かれた目とその表情は見もの。

山の中で光るもの
 が、語源なのか?>ヤマピカリャー
 一瞬でその特徴を描写するちよ。観察力に優れてるのか、そういうところまで予習したのか。


 にゃんと、子ヤマピカリャーは榊になつく。噛まないし。 榊さん驚愕の表情。 ヤマピカリャーいい子だ。

山に住む猫
 が、語源なのか?>ヤママヤー
 おそらく生まれて初めて平和的に生猫(なまねこ)を抱っこできたんだと思う。
 ああ、榊さんの青春に悔いなし。

君と見た景色
 おとなしく抱かれるヤママヤー。 おそらく榊さんは(後になると)景色のことは覚えていないと思う。
 そしてこれほど素直に笑っている榊さんもおそらく初めてだろう。

野に生きろ
 そりゃあねぇ。つれて帰りたいところだけど。(榊の家は猫ダメだし。)

サヨナラ
 榊にとって悲しい別れだが、子イリオモテヤマネコにとっても同じだったかもしれない。
 流れ落ちるその涙をぬぐおうともせず手を振りつづける榊。その姿に一瞬こっちもぐっとなるよ。

海とスイカ
 何でそう割りたいのかな? ちよちゃんと同じ疑問を持つ。 固定観念ってやつ? それとも破壊願望?

それそれー
 ポニーテールのよみに萌える奴多いんだろうなぁ。(含む私)
 水面下のよみの下半身がある程度まで見えるところが、現地の水のきれいさを表現している。
 (手抜き漫画家なら水面上までしか描かないはず)  →このコマ描き直してる気がする。
 平然となまこをつかんで投げる大阪。 でもよみはダメらしい。(まあ、普通ダメだが)

ウコン茶
 「買って」参照。

沖縄
 あれ?彼女らに限って言えば、「悔いの残った人たち」はいなかったような。
 ついでに、「あんな悲惨な旅行に」はなりませんでした。
 なんとなく、榊と、ヤマネコの再開を暗示させるようなエンディングではある。



今月の総括。
榊さんファンの人たちにとっては涙なくしては見れない話でした。
でも、旅行先が、いきなり飛行機で沖縄。ホテルはバイキングだし、体験ダイビングに離島めぐり
優秀な進学校な上にブルジョア学校でもあるみたい。
沖縄が行き先というのは、大半の人たちの予想を外したに違いない。
「京都・奈良」というのは庶民の感覚か。

後半扉の ねここねこイリオモテヤマネコバージョン あの子を連れて帰れない定めの榊さんにとって、
それがの修学旅行の一番の記念。

先月あえて予告したような悲惨な旅行にしないで、全てのキャラにいい思いをさせて、
後味のよい修学旅行にまとめあげたあたりに、あずま氏の良識と、このマンガの根強い人気を見た気がする。



10月号 かおりんのプロポーションが明確に。ともよりちょっと上。
ナイスですよ
 それはちよちゃんの別荘へ行く口実。見え透いたうそ。だがすっげーもっともらしく聞こえる。
 よみの突っ込みは人生キャリアの差。

お願いします
 3年目にしての悲願 かおりん合宿初参加 彼女は別クラスになってからのほうが榊さんとの距離は縮んだのではないか?
 ちよちゃんもいっしょに頭を下げてるところはお茶目。だが、かおりんの目に君は映ってないぞ。
 そして榊さんはかおりんのセリフの真意わかってないし。
 でも今の夫婦って新婚初夜にこういう挨拶ってしてるんだろうか。

こっち
 9人乗りだとさすがにワゴン車でもないか。 マイクロバスじゃ高そうだし、誰も運転できんだろう。
 ゆかり車を避けるため さっさとにゃも車に乗り込むちよちゃん。 やっとそのくらいずうずうしくなったか。
 その力は生きていく力。したたかさともいう。

つきるまで
 自己犠牲的精神の榊さん。 車ダメなのについていこうとするかおりん。 愛は恐怖を超えるか。

突破
 ゆかり運転実態その1 運転は勢い。
 助手席にともじゃ 押さえが効かない。

うっかりさん
 ゆかり運転実態その2 現地に着くまでサイドミラーは見ない。
 もちろんルームミラーは化粧(確認)用であらぬ方向を向いていると思う。
 かおりんはともかく、榊さんまでも結構なダメージを受けてるように見える。目がうつろ。
 榊さんに気遣ってもらって介抱までしてもらってるのに、心の傷が原因でそれにすら気づかない。重症。
 けっこうとももダメージを受けたように見える。
 →あれ?4コマ目がともだとおもって書いたんだけど、これかおりんだなぁ。なんとなく。
 とするとゆかり車でまったくダメージを受けないともはすごい。

ころころ
 団子虫。 今の子供達に分かるのか? 小さいころは良く転がして遊びました。
 ダンゴムシも根性ない奴は球形になりきれません。
 大阪、なまこは触れるのにダンゴムシはNGか?

だまされた
 あれうそ っていうかこの期に及んであれが口実だったというのに気づいていないちよちゃん。純心です。

受験生
 とものその根拠の無い開き直り。人生そのくらい根拠無く開き直れる奴のほうが強い。
 神楽は相変わらず競泳水着焼けしてるところを見ると、部活はやっているらしい。
 遊んでいる実態に不安を感じるということは、案外普通のバランス感覚の持ち主。

手遅れなの?
 一日の中での切り替えを言っているにゃもだが、年単位での切り替えにすり替えるとも。
 とものは開き直りだが、ゆかりせんせいのそれはあきらめという。見放されてるぞ。とも。(及び神楽?)
 かつて、勉強合宿ネタで妄想日記を書いたが、本物のゆかり先生はその妄想のはるか上を行っていた。未熟。>私

わからないところ
 大阪 分からないとこがあると… ちよちゃんに教わる。 よみにおそわる。 ゆかり先生に教わる。
 つまりだれかれかまわず聞いて回ってたわけか。
 だが、ゆかり先生そのセリフを自ら言うか?

 ちがう。勘違いだ。「私に聞くなんて、聞く相手をちゃんと考えてるか?」ととったが
 「あまりにも安直に聞くな。自分の頭で考えてるか?」の意味だろう。

黒沢先生
 にゃもに聞くな。にゃもに。しかも数学。 気づくと皆の注目を一身に集めてるにゃも。

わかりません
 体育教師だからバカなんだよなー を証明してしまった。
 2こまめ妙におばさんくさい。 大阪の見事な助け舟だが、何の解決にもなっていない。

先生
 学生のころはできた… なにをいっても墓穴を掘るばかりだと思いますが。
 だって、体育推薦でしょ?(推測)
 いや、わからないことを正直に分からないと認める勇気は必要です。
 猫口(犬口か?)のにゃもかわいい。

ゆかり上昇
 ゆかり先生の身もふたも無いセリフ。
 一応相手がいなければ英語をしゃべれるようだ。(事実ヒアリングって難しいよね)
 ゆかりちゃんがしゃべってる内容は 知識と知恵 知ると識るの違いなんかを言ってるみたい。

失地回復
 必死に取り繕うとして、さらに傷口を広げてしまう。
 そういうのを汚名を挽回するという。(ジェリド君のセリフが有名ですな)
 正しくは汚名は返上して、名誉を挽回します。

しょんぼり
 おちこむにゃもに気を使うちよちゃん。 やっぱええ娘や。 ちよちゃん鈴木健二って知ってる? え?心の師匠?
 その落ち込むにゃもはサイズ的にはちよちゃんよりも小さい。
 しかし今月のにゃもはひどい扱いだ。(笑)

生写真
 榊さんのスナップを撮ろうとするかおりん。 榊さんは写真を取られるのは苦手みたい。(ちょっと緊張してる)
 他方写真と見ると写りたがるのがとも。 いるよねそういうおばさん。
 かおりん横っ飛び。実は報道写真家としての才能があるのでは?
 その「チイッ」はクワトロ大尉的に発音すること。
 1コマ目寝っころがって足をはねあげてる大阪ポイント高し。  

夏休みの日課
 はっきり断言します。。ちよちゃんは単にじじむさいんです。(名前からしてな)
 きっとおじいちゃん、おばあちゃん子なんでしょう。

スタンプ帳
 付き合いのいい榊さん。 最初付き合う理由が不明で、ちよちゃんLOVEだからか?と思ったが、
 理由はスタンプがかわいいうさちゃんだから。(1巻「黒沢より」参照)
 スタンプ枠が9ますということは一週間以上の別荘生活か?
 かおりん海人Tシャツ ここなら木村先生の出現の可能性は低いか?

半起き
 大阪はおねぼうさん。(なんか木村妻とますます共通点が?)
 推定時刻朝10時ころ?形だけ起きたはいいが、まだ半分夢の中。

起こす
 フライパンで起こすとはまた古典的な。
 マンガで見たこととかをやってみたい性質?
 だが寝ぼけて持ち出したものは…
 よみ、とめろ。
 あのままフライパンとお玉のつもりでたたく動作をすると…
 「き、にゃー! わたしわそういうすぷらったな話はダメですー!」(by ちよ)

未遂
 そりゃ一発でおきるわな。(起きないと危ない)
 でもゆかりちゃんにしてみると、ひごろ授業中の居眠りをひっぱたいている仕返しかと思うのでは。
 大阪の寝ぼけたままのセリフも含めて考えると結構ブラック。
 次の晩からゆかり先生ろくに寝れなかったのでは。
 あずまんが大王世界なら洒落ですむけど。
 1年目未遂に終わった別荘殺人事件の真相はこんなところに?



千尋!千尋ちゃんはどこ? やっぱ神隠し中なの?
久々ににゃもの出演が多かったが、あの扱い。にゃもファン達の反応はいかに?
結構キャラ同士が仲良くなるきっかけにこの夏別荘が大きなウェイトを占めている。
はたしてかおりんと榊さんの距離はぐんと縮まったのか?
9月の10日に3巻が発売。 これで私にとっての空白期間がなくなる。
まあページ数減を感じさせない内容でしたね。


11月号    相変わらずすとんとした体型の大阪ええなぁ。
まだ終わっていない
 自分の認めたくない事実は都合の良い誤解にすり変える。 心理学の基本?

混乱した
 その脱力感は伝染性らしい。あかん、目を見ると移るでー

おまじない
 ダメなものにはなにをやってもだめ

ダメだ
 無抵抗とも。電池切れの初号機なみ。

再挑戦
 当然ゆかりちゃんも脱力中。ゆかりちゃんにもおまじないは効かない。やっぱりともちゃんとゆかり先生は同類らしい。

復活
 ところがよみの失敗を目ざとく見つけて一瞬で生き返りとっても嬉しそうに生き生きと突っ込むともちゃん。(暴走状態?)
 やっぱりともちゃんを一発で元気にさせられるのはよみしかいないらしい。
 (ある意味ちよちゃんいじめよりも生きがいを感じているのではなかろうか。)
 ずっこけたよみのおなか部分。あれはぜったいに直肌だ!というわけで生足部分、生お腹部分、赤面してるよみ萌えー
 (なんか最近まじめな分析系コンテンツではなくなってきてる気がする)

牛乳
 ともの煽りを無視して自分の話を続けるちよちゃん。放置プレイを会得してる。
 それってネット上級者。もしかして2chに出入りを?
 (なんか里見さんは2chに出入りしてるみたいだし。)
 やっぱりちよちゃんは成長のために牛乳を飲んでいるようだ。

ストップ!
 コップが出ない。ありそうだね。大惨事だ。流れ落ちるジュースを見るときの無力感と言ったら。
 あわてて手で受け止めるとかしちゃいそうだけど、ホットだったらおおごとなので止めましょう。

裏切り
 そこまで自販機を信用できるのもすごい。普通人でも(人ならなおさら?)そこまで信用できないけどね。
 ちなみにそういうときは自販機に張ってあるシールの所へ電話しましょう。割と律儀に返金してくれます。

同じ苦しみを
 いっしょになって販売機を攻める大阪。ええ子や。
 ミルクティーを選んだときのともの顔。最高です。
 幸せは他人と分かち合うと嬉しさ2倍というが、不幸は2で割るといいらしい。

私の
 なんて迷惑な奴だ。よみに一体何の落ち度があったというのだ。
 自分の思うとおりにならないとかんしゃくを起こすのはお子様です。
 他方、世の中は自分の思うとおりにならないことのほうが多いと(とものおかげもあって?)知っているよみは
 ひどいことをされても余裕。(青筋は立っるけど)

現行犯
 今年も誕生日のプレゼントをもらえた黒沢先生 KOEI的に言うと人徳(カリスマ)のパラメーターは90以上?

平気よ
 一瞬バッグに素直に感心してしまうゆかりちゃん。しかしすぐわれを取り返す。強がり。

主張
 他のクラスでそこまで暴れられるゆかりちゃんはすごい。

先生ごめんね
 教室を支配する気まずい雰囲気。直接言われるよりもこたえる。
 ゆかりちゃんの誕生日は7月下旬から8月の間に決定。(ただし、毎年の別荘期間からは外れていたようだが)

後半 ゆかりちゃん ぱっと見榊さんにみえる。けど榊さんはこういう表情はしない。
みんなでフォロー
 被害妄想のあまり、自分へのプレゼントだと信じられないゆかりちゃん。

ゆかりの誕生日
 でも実は相当嬉しいらしい。 あれがゆかりちゃんの嬉しさ表現か?
 でもそろそろ誕生日を封印したいお年頃なのでは。(あ、プレゼントは別か)

配慮
 バッグにはバッグで対抗 当然大自慢大会に突入。
 仮に1万円くらいのバッグくらいとすると 300円×(30人+α)くらいか。

はばたけちよ
 ちよちゃん留学への布石か。来年への伏線?

心配
 昔はそういう事件もありました。
 偏見。でもたまにある事故。なんてったって銃の国だから。

とっても心配
 榊さん とっても悲惨な想像をしているらしい。お父さんは間に合わなかったようだ。
 ジャンボジェットがマッハ0.8くらい。で、アメリカまで8時間くらい(だっけ?)かかる。
 ということはマッハ100で飛ぶと0.1時間=6分かかる。さすがに弾よりも早いが現場には間に合わないようだ。

 あれ?計算間違ってる。(にゃも並み?)マッハ100はマッハ0.8の125倍。ということは8時間の1/125の時間で着くはず。
 8*60/125=3.84 つまりお父さんは4分後には駆けつけてくるものと思う。
 でもやっぱり緊急時には間に合わないようだ。

合格
 大阪さん 見事な三段論法。

こども大統領
 アメリカ市民権さえあれば大統領になれる…のかなぁ? でも大統領といえどもほいほいハワイを人にあげたりできません。

ちよちゃんの国
 ちよだく?
 ちびちよかわいいなぁ。小人ちよ達それらが合体すると巨大ちよに。
 一体他と違う動きをしてるちびちゃんがいるのが芸こま。 空飛んでるのもいるし。

祝アメリカ
 歌を誉められかけてよろこぶなよみ。 よみを落とすには歌をほめると良いと見た。(歌に耐えられればの話だが)
 某所に書いた替え歌。(後でアップ)
 

台風がきた
 大阪はおおよろこびで出て行く。やっぱり感性が普通の人とは違っているらしい。
 お待たせしました。3コマ目。「あははは」はないけれど大阪さんの最高の笑顔です。

危機管理
 ともちゃんは危機管理が根本のところで間違ってます。

ぐっしょり
 一コマ目よみお得意の本性発揮のコマ。強がるとも。 でも結局はよみのところに戻ってくるのね。(泣いた子供がお母さんのところに行くように)

あいあい
 でも結局入れてあげるやさしいよみ。でも親切を迷惑で返すとも。
 私だったらとっくに(かなり初期のころに)友達やめてるね。

台風
 相変わらずうきうきの大阪。つまりは非日常が好きなのか?
 なぜあやまる。やっぱ育ちのよさ?
 他方悲惨な状態のよみとも。 やっぱり素直に謝る大阪は
 

今月の総括
千尋ちゃん… どこ?(爆)

まあそれは置いといて、今回はなんか「被害者」になることが多いよみであった。
でも全然怒らないところはすごい。公共の福祉に反することだとわりと怒るくせに
(ペンキ塗りたて、別荘のかぎ投げ事件)被害が自分に限られてるときは結構流すのか。
人間できてるなぁ。そんなことだからOLや女子大生に間違えられるのだ。
(もっともあの4コマの後で怒ってるのかもしれない)

なんかよみとものラブラブぶりが強調されてるような。
この二人なら石破ラーブラブ天驚拳が撃てるかもしれない。(笑)

ちよちゃんはどうやら留学方向で決まるようだ。
少しずつこうやってエンディングに向けて伏線を張っていくのか?
(私的には来年3月ですっぱり終わることを希望。駄作化しないためにも。)

今月の千尋補完計画
「再挑戦」下3コマの左端、明らかにともちゃんですが、見ようによっては千尋に見えないことも無い。

2chとかみてると、やっぱり今月の絵や構成に違和感を覚えた人は多いんだなぁ。
ちなみに電撃大王のほかのマンガとか見てると、マジあの雑誌やばくなってきてないか?



12月号
今月は体育祭ネタ。 反則技多し!

かんだ
    おおさかは興奮するとセリフをかむらしい。情動に思考回路が、思考回路に言語回路がついていかないのだろう。
    それはやっぱり「パンツ一丁」とからませたかったのだろうか。

知能テスト
    そういえばどうやってパンをつるすんだろう。ドーナッツならわかりやすいのにね。
    たぶんぶっとい針みたいなもので真ん中に糸を通すのだろう(やったこと無いんで不明)

いたいいたい
    人間の一本釣り。 痛いだろうなぁ。針ってきっと指くらいの太さあるんだぜ。 どかーん! どかーん!

押したおし
    テントの設営準備中です。大物を組み立てている脇でふざけてはいけません。

みんなの努力を
    ともの煽りを素直に受けて泣く神楽。まっすぐなええ子や(反則やー!)
    ひねくれもの(曲者)の多いあずまんが大王にて貴重な存在かも。

責任
    いちおうともも責任感(罪悪感)は少しは持っているらしい。マジ受けされると間が持たないらしい。

もりあげ役
    皆でフォロー 青春ドラマやね。 ともの役目は相変わらずだけど。
    まあともちゃんも居心地が悪かったんだろう。照れ隠し。

節食中
    よみは食うと太る体質だったのか。その怒りっぽさはどうやらダイエット真っ最中だったらしい。
    (後からタイトルで表現されていることに気が付いた。)
    神楽が食べても太らないのは基礎代謝の違い。(水泳やってるからね)

低カロリー幸福
    大阪の平面体型は少食が原因と見た。よみの怒りっぽさはダイエット+カルシウム不足+あの日?(ピピー!反則です>私)
    さりげなく大阪の割り箸がきれいに割れてないところとか、相変わらず細かいところ抜け目ないなぁ>作者

ブルマ存続会会長
    いまや絶滅の危機に瀕しているブルマは国で手厚く保護すべきだと思う。
    2コマ目二人ともスタイル良いぞ。(反則ー!)

告白
    その告白はマジなのかボケなのか。まあ木村先生古文だし。ラブワイフ弁当だし。 英語に関しては神楽と同レベル?
    いや、そうやって上着を引っ張るのもエロい様な気がします。(反則ー!>私)

つかまった
    ちよすけなんか似合ってるんですが。 くやしいがともの婦警もまあいける。
    クラスメートA:でもともが婦警なんかやったらさあ…
    クラスメートB:なんか不条理な取締りやりそうだよね。
    あの名コンビには程遠いか?やっぱ。

連行
    千尋だからですか?千尋だから顔ナシとですか!やっぱり千尋さんはユーモアのセンスがおありですなぁ!
    (千尋:)あの、競技中ですからちょっと…

    隣は諸葛孔明?

風営法
    ゆかりとにゃものセーラー服。反則よー!(表題の通り、法律違反に近いかもしれん^^;)

ついてきた
    正式ににゃもとゆかりがこの学校の出身であること、また当時は女子高だったということが判明。
    するってーとにゃものラブレターの相手って他校の生徒?まさか先生とか!(後藤先生とか^^;)
    はっ!まさか相手は女!?(でもにゃもはどちらかというと告白されるほう… あ、ラブレターってにゃも宛てなのかもしれん!)
    当時の制服がまだ着れるというのもすごい。胸の谷間が見える仕様なのはGood!(胸元を隠す布がない)
    先輩って事は 木村のほうが若造なの?!

後半    よみのチアガール 反則! 特にその太もも!抱きつかさせてくれー!

考えてなかった
    大阪は4コマめで、すでにそのパンの順番を覚えていないと思う。

えーと
    コースがぶれているということは、どのパンにしようか悩んでいるのだろう。
    でもその足の遅さでは選択権は無いので結局同じ事。

メロンパン
    結果残ったのはメロンパンだった。(他の競技者はパンの種類なんか気にしてなかったと思う)
    でも大阪はメロンパンで幸せ。残り物には福があると言いますからなぁ。

チアガール
    よみをくどき落とすにはひたすら褒めるといいと見た。意外と正面切ってかわいいとか言われたこと無いんじゃないのか?
    赤面よみがいい!ある意味ちよちゃんのチアガールも反則だが、1年のときガイシュツなので今回は次点ということにしておく。
    私としては5コマめのかおりんの状態が気になるな。ここんとこよみは怒りっぽいみたいだし。

男装
    神楽似合い過ぎ。(だが神楽の反則点は涙なので、特攻服は次点としておこう)
    でもともちゃんにはさらし必要ないじゃん とか言っちゃダメですか?(ピピー!イエローカード>私)

団旗持ち
    榊さんの特攻服(ガクランでしょ?^^;) 反則よー!

みんなで走ります
    あの、一クラス30人以上いるはずなんですが。そんな長ったらしいリレー見たことねぇ。

ちゃんと走って
    手を広げても関係なし。かえって遅いが、大阪の場合もともと鈍足なので影響なし。

少しでも早く
    千尋なの?千尋だとすると、別のクラスに行っていたのね。(どのクラスだろう?木村のクラス?)
    毎晩走って特訓とは、やっぱり努力家のちよちゃん。

見ていろ
    榊さん久々の本気モード。どうもこのマンガにおいては男子学生は憎まれ役を演じるのが定めのようだ。

信じろ
    最近は比較的ぬぼーっとした表情が多かった榊さんだが、やるときはやります。

責任者
    見事な牛蒡抜き。 だが最後にそれをぶち壊すセッティングが。
    大阪:ところで日ごろ鍛えてる様子でも無いのに何で榊ちゃんそんなん早いのー?
    …虎は訓練などしなくても強いのだよ(by 前田慶次)

対決
    にゃもちゃん本気です。体育教師の本領発揮。短パン姿も凛々しくて素敵。(いかがですにゃも萌えの方々?)

有無
    勝つためには手段を選ばない=有無を言わせない(もしくは自分が負けないためには何でもやる)ゆかり先生。

一丸
    だが、ペナルティで得点剥奪の模様。頭二つ抜け出してるのが榊とよみ?(男子生徒もいるはずだが)
    今回の反則連発の大オチはこんなところにあったのか?
    結局体育祭3連勝はならず。

今月の反則一覧
(レッドカード 出番順)
その1  神楽の涙
その2  ゆかり、にゃもセーラー服
その3  榊の特攻服(だからガクランだって)
その4  よみのチアガール

(イエローカード)
その1  神楽の特攻服
その2  ちよちゃんのチアガール
その3  ともの婦警さん
その4 (個人的に)千尋の千尋

他にもいっぱいあるが個人個人でそれぞれイエロー、レッドを振りかざしてください。

くそぅ 今月は反則技続出で来たか!
もう狙ってやってるとしか思えないんですが。
ちゃんと新しい設定も出たし(ゆかり、にゃもがこの学校出身、当時女子高など)

来月は文化祭ですな。(お約束的に言うと)
今年はネコ耳喫茶を強く推奨します。某所で祭り実行中(20日現在)

(あれを)千尋ちゃん(と信じて。)がたくさん出てたのはいいが、もはや体育祭キャラ?
しかもどうやらクラス別になってたみたいだし。
この後も出番プリーズ(フランス語で言うと 出番シルブプレー)

Red Raccoon Dog って?
Raccoon=アライグマ だそうです。 するってーと 赤アライグマ犬?
なんか別の意味があるんだろうか。とりあえず私の知識の範囲内にはない。
スキトカのまるむさんの書き込みより
Raccoon Dog で狸だそうです。 つまり 「赤いタヌキ」。
あれ?あの商品は赤いキツネと緑のタヌキ?

2chを読んでの追加事項
そうか。よみがダイエットしていた理由はチアガールをやるからか。
かおりんに「かわいい」と言われたとき異様に嬉しかったのはダイエットの成果を認められた分が
加算されてたからなのね。
しかしあの怒涛の一晩分、もう一度読み返す元気はありません。



1月号 

なんと、ふつーのマンガだ。
修学旅行のヤママヤー編の決着編。

なんだかなぁ。きっと2chでは否定派のほうが多いんだろうなぁ。
私は否定はしないけど、やっぱあずま氏は4コママンガ形式のほうが才能を生かせるのかもと思った。
コメント詳細化のためにじっくりよんでみたら、やっぱりよく出来てるとは思ったけど。
それはともかく今月のコメントだ。


 都会を歩くヤママヤーですか?

 パソコンとかさっぱりだったはずの榊さんがGoogleで検索をかけるほど上達している。
 (まあ、ポスペを知らなかったのは2年半くらい前の話だし。榊さんも成長してるってことか。)
 ちなみにGoogleがなくなったら今のインターネットの利便性は8割減になると思う。

 大阪のその質問は循環論理というのだろうか。

 検索の結果イリオモテヤマネコ交通事故死の記事にぶつかる。修学旅行の次の日?

 その見分けは榊さんにしか出来ない。

 ボスネコ マルちゃんもいっしょにお引越し。 政権交代の予感。
 というより、なんとなく人語を解してるようだし、不敵な笑みを浮かべる噛みネコ。お前何者?

 NEKOZUKUSI(ねこずくし)という小冊子で将来飼う予定のネコを品定め。
 榊さんの家で猫が飼えないのは母親がネコアレルギーということらしい。
 神楽の無神経ぶりは相変わらず。 先月「じわ」と来てもそう簡単に性格なんてなおりゃしないよね。

 榊、大阪、ちよちゃんで帰り道。今までにない取り合わせ。
 ちよちゃんはアメリカへ留学。 は、いいんだけど、忠吉さんまで留学先に連れてくな。
 留学もホームステイ形式のようだ。

 フランス人の忠吉さんが日本人のちよちゃんとアメリカに行く。 だれが外国人かわからんな!
 相変わらず大阪思考は独特で分からん。

 突然榊とちよちゃんの周りに集まり出すネコ。 ヒッチコックの「鳥」の世界やね。
 どうやら操っているのは噛みネコらしい。近隣のネコを支配中。
 噛みネコは ありゃ絶対地球外生命体だね。知能も高そうだし。
 なぜ榊さんを目の敵にしているかは不明だが。

 なんか周りのネコの歯まで噛みネコ化してるんですけど。
 まさに飛び掛ろうとするときに、忽然と降りてくる影。

 1ページ大ぶち抜き。見せ場。

 さすが野生の迫力に都会のネコは敵わない。
 どうやら一対一ではヤママヤーに勝てないと見て、噛みネコも退散。
 だが、気の抜けたヤママヤーは倒れてしまう。

 忠吉さん行きつけの獣医。石原動物病院。
 石原さんの電話番号が2-4-4フォーメーションな所からあずまんが大王の舞台は23区内ということがほぼ確定か?
 石原先生の観察&推測によるとちよちゃんの成長速度は2mを超える勢いなのか。
 (少なくとも榊さん超え?単なる社交辞令だったりして。)
 久しぶりそうなところをみると、ここんとこ忠吉さんの健康状態は良好のようだ。
 全てを分かっていて見逃す石原さん。ええキャラや。

 榊さんの腕の中で眠るヤママヤー。
 ヤママヤーはどうやって東京へやってきたか。
 飛行機か船か。まさか泳げまい。
 まあ、お話だから。 愛は奇跡を起こすといっておこう。

 家がネコだめな榊家に変わり、ちよちゃんのところで卒業までの一時預かり。
 最終回に向けて着々と伏線張り中。
 榊さんは一人暮らしをしてネコを飼う。まあ最近はペット可の賃貸も多いしね。(その分ちょっと高かったりするけど)
 マヤーがこちらに来たということは沖縄の大学に行かなくても良くなったということか。

 とりあえずはお母さんネコに合掌。(まあ話の展開からやっぱあれは母ネコなんだろう。)
 たっぷぅさんの所のBBSのteaさんの書き込みから。
 これにはちゃんと元ねたがあるらしい。

 特別天然記念物保護法がとか野暮なことは言わないように。「お話」なんだから。

 個人的には今回は物語が「現実」路線から「お話」世界へ行ってしまった明確な区切りの回だと思う。
 正確には3巻発売時、カバー裏のゆかり先生とにゃも先生のちよ父との邂逅で世界が崩れてはいるのだが。
 いままで結構噛みネコがらみはグレーゾーンであったが、とうとう今回の話では現実で居られなくなったようだ。
 いままでちよ父は榊さんの妄想の中に限られていたが、来月あたりは現実世界にちよ父が出てきそうな感じ。

 インターネットする という言葉もものすげぇ間違ってると思うけど世間では定着してしまったなぁ。
 インターネットは単なるネットワークであって「する」もんじゃない。
 あれはブラウジングをしているんだと思うけど。

 よつ繁もなんかおとなしい感じ。
 四葉ちゃんがいないからか?毒気が抜けてるからか?
 毒のないよつ繁なんかよつ繁ぢゃないやい! と言っておく。

 追記:
 映画版CV決定のページの大阪。 うっわー きっつー。
 わりとその手のことには許容範囲が広い私ですが、あれはボーダーラインだな。
 それぞれの人にそれぞれの絵の持ち味があっていいと思うし、
 あずまきよひこ氏の絵を忠実になぞれとは言わないけど。
 世の中の人は君の絵が見たいんじゃなくて、あずまんが大王の(○○風味の)絵が見たいんじゃないのかなぁ?
 なんつーかさ、あずまんが大王世界に対する愛情が感じられないんだよね。
 どっちかというと「俺の絵を気に入れー!」みたいな。
 あずまんが大王に限らず、世の中には同人とか、お絵かき掲示板とかあって、
 そこにはさまざまな風味の絵があるけど、ものすご上手いのから、正直私並にヘタなのもあるけど
 どれも原作に対する愛情があふれていて、それが分かるからどんなテイストのものも好きだけど、
 映画版のあの絵にはなんか愛情が感じられないのよね。
 あずまんが大王に限らず、元の世界を理解しないのだったらこういう仕事受けないで、
 オリジナルで勝負したほうがいいと思うけど。

 にゃもの声優が書いてないけど確か久川綾ではなかったか?

 電撃大王全体について
 大丈夫か?読むところなくなってってるぞ。



2月号
扉絵 ヤママヤーを肩に乗せる榊さん。 なんとなくムツゴロウさん風?

早く行こう
    ヤママヤーのこととなるとすばやい榊さん 瞬間移動?

ピカ…
    感性だけで発言している大阪

西表島
    にしひょう島 … ともに突っ込まれるのは痛いなぁ。
    神楽相当動揺しています。でもおまえ修学旅行どこ行ったんだっけ?

強いぞ
    それはネタなのか事実なのか。

助けなきゃ
    想像力豊かなちよちゃんはつい考えも相当先走りしてしまう
    皆が早いというより、二人がダントツに遅い。

忠吉さん
    みんながちよ、大阪を待っている中で一人門を向いて入りたがっている榊さん。
    相当な時間待ってるようだから、あの二人の足の遅さは並たいていのものではないようだ。
    しかし、ともは誰かをいじめる(からかう)のは天才的だなぁ。

いいの?
    マヤーは木の上から降りてきたのか?

ぼくもー
    運動量保存の法則というのがありまして、
    衝突の前後で質量×速度は保たれるという法則です。(ちょっとうろおぼえ。危ない)
    とうぜん軽いものが重いものにはじかれます。
    ちなみにグランツーリスモ3でF-1マシンに乗って逆走して普通の車とぶつかると良く分かります。
    ちよちゃんの飛距離から換算すると忠吉さん相当重量級。

上書き不可
    制服が汚れてるちよちゃんがポイント。
    上書き不可とは大阪の記憶領域についてだろう。
    でもどっちかというと、最初から書き込み不可かも。
    MSA-0011さんより ピカニャーのニャーをチューに上書きするなということだと思った とのご意見あり。

やめてよ
    コタツに入ってるよみ萌えー
    ピカニャ―であそぶとも。 こいつ以前もぬいぐるみで似たような寸劇してたなぁ。
    ただ、ぬいぐるみと違ってピカニャ―は反撃する。
    野生だけあって攻撃力抜群。
    おそらく連載史上最も大量出血

教育
    やっぱり血はダメなちよちゃん。
    動物は悪さをしたらすぐにしからないと躾になりません。
  時間がたつと自分が何で怒られたのか理解出来なくなります。
    といった意味で、榊さんの対処は正しいんですが、
    それ以上によみと神楽のともに対する対処も正しい気がする。

人望
    榊さんを残し帰る皆。怪我したともちゃんを誰もいたわらない。日ごろの行いって奴ね。

マヤーといっしょ
    顔に出さない嬉しさは全身で表現

たまらん
    この人がこんなことするなんて。 まあ兆候はあったけど。

なんでもないよ
    恥ずかしいところを見られた。 取り繕う榊さんかわいい。
    全てのコマ間の間が最高。 やっぱり表情には出ないのね。

Part2 扉絵で榊さんとともがペアなのは珍しい。

野生
    多分スズメかなんか。 野性は隠せない。 ありゃ骨を砕く音だね。

回避
   よみの 3コマ目の突き放し具合に尽きる。

問1
    結構真剣な顔で単語帳を見てるよみ。
    相変わらず迷惑な奴だが>とも

なるほど!
    とうとう座っているよみとちよちゃんの目線の高さは一致しなくなった。
    (私がこのHPの中で散々いっていることですが)
    目指せ2m超え>ちよちゃん

そーか!!
    いたってまっとうな通常の思考回路を持つちよちゃんはダジャレであることを理解するまでに数秒かかる。

才能
    実はちよちゃんは意外と頭が固いのかも。正統派ともいえるが。

大活躍
    なんと、パズルが苦手な大阪は、クイズに強いことが判明。
    というかひん曲がった思考回路にひねくれクイズがぴったりはまっただけかも。
    ただし、「え、あたりなん?」といっているところを見ると本当に天然らしい。
    多分正しい知識を問うクイズになると大阪は全然だめで、ちよちゃんの独壇場になると思う。

進路相談
    大阪も彼女なりに将来のこととか考えてるのか。
    でも教師はどうかなぁー (よみと同意見)
    保育士あたりがいいかもしれないが。本人が子供に近いだけか。
  でも子供好きだけで出来る職業でもないしなぁ。

バカにするな
    大阪並 ということですな。
    今でもあるのか知らないが、一時期デモしか教師という言葉が流行りました。
    「(他にやること見つからないから)教師にでもなるか」 「(バカだから)教師にしかなれない」


    ドモホルンリンクルって本当に一滴一滴監視してるんでしょうか?
    時間の流れ方が他の人と違う大阪にはとっても向いてると思います。

指導
    元担任に聞いているという図式でどうでしょう。
    体育教師=バカ という方程式を展開すると3コマ目と4コマ目になります。二つは同値です。
    バカに物を聞いても始まらないが、バカのことはバカに聞け。(ひでぇ)
    神楽が体育大学系に進むというのはとてもよい選択だと思います。
    建前上言っておきますが全ての体育教師がバカなわけではありません。

占い
    あー花びら占いで「嫌い」になったらやり直すのと同じですなぁ。

伝授します
    4コマ目 皆ざわめいているということは、世の中そんなに割り箸をきれいに割れない人が多いのか?
    それともここの割り箸はとっても質が悪いのか。

裏技入学
    伊東家の食卓もびっくりやでー。 はがき送ったんやけど採用されへんかった。こんなに画期的なのになぁ。
    ちなみに大学入試とは全く関係は有りません。

合格祈願
    一度できるとなると楽しくてしょうがない大阪。

総括
    ちよ父エプロン買いに行かなくっちゃ。

    大王最初のページのフィギュア。 色を変えただけなんで、それほどレアアイテムにはなってないのであえて欲しくない。
        よみタンがスカートになって(当然取り外し可)、ノースリーブあたりになってたら危なかったけど。

    人気投票結果発表
        まあ、大阪、榊が強いのはいろんなHP見てると分かるけど。

    映画版のページ
         どうしてこの絵って神経を逆なでするんだろう。
         タイヤキをほおばるよみ。まあこういうキャラでもあるから悪くは無いんだけど
         やっぱちょっと違うよなぁ。

    PS版ドンじゃら
        ボンクラーズとかの役はちゃんとあるんだろうな。
        それが無いならあずまんが大王のキャラでやる意味がどこにも見当たりません。
        ちなみにあのポリゴン。まさか あのまま出てこないよね。



3月号
目印
    確かに榊さんなら頭一つ抜け出して目立つかもしれない。
    でもちよちゃんは背が低いから回りを見渡せないんだな。

選外
    単なる不良硬貨なんだが、それを選ばれし10円と言い切る大阪の感性(&作者の感性)がすばらしい。
    500円だったら絶対にドリルでくぼみがいくつもつけられてる500ウォン硬貨に違いない。
    高々と選ばれし10円を掲げる大阪のデフォルメ具合がなんかいい感じ。

おもしろい
    あまりうるさく鳴らすと神様逃げます(うそ)
    4コマ目大阪の表情が真剣な顔つきになってきてるのがポイント

金力
    大丈夫そうなよみが一番お賽銭を弾む。自分の運の弱さを知ってるのか?

願い
    木村はやっぱりいい人なんだってば(大局的には)
    よみは一万円出したら一体どのくらいお願いをする気なのだろうか。結構欲深い女?(それはそれで!)

エサ
    奥さんと娘さんは言及があるものの未登場。
    以下電波
    とも:こんなに人ごみなのにはぐれちゃってどうするんですか?
    奥さん:大丈夫。魂が引き合う二人は絶対にめぐり合う運命なのよ。
    とも:このひと感性間違ってる!
    (奥さん萌え者):ぐはぁーっ!(断末魔)

    ちなみに木村が和服を着ているところから推定するに
    奥さん、子供も和服(着物)であると推定される。ぜひとも見たかったところではある。

ハトまっしぐら
    ともと神楽はわざとはとを追い立ててるのか。
    二コマ目のよみがすごくいいんですけど。とてもやさしい表情をしてると思う。そんな風に振り向かれたら一発でKOですわ。
    フリスキー? ハトはぱにぽに風。
    見えてるだけで22羽は群がっている。

おみくじ勝負
    凶を引くのはある意味すごい強運。ふつう初詣とかは大判振る舞いで大吉連発なのでは。

どうしよう
    4コマ目のよみの冷静な意見がポイント。

勝機
    敵は動けないぞ。ってなにするつもりだ。

ボンクラーズ来襲
    とおもったら、お年玉ねだりか。しかも3人同じように考えてるし。
    ブラジルあたりで、止まった車の窓を拭いてお金をもらう子供達じゃないんだから

おねティ
    タイトルは何の略?(おねだりティーチャー?おねがいティーチャー?)
    ゆかりちゃんボンクラーズとレベルが同じ。
    →タイトルは大王で連載されてる「おねがいティーチャー」から。(まるむさん 鋳☆いんがむさんより)

おめでたい
    非ボンクラーズ組はまっとうな挨拶。
    君たちちゃんと学問関係の神社にいったんだろうな。

合格祈願
    いつのまにか攻撃目標はにゃもになってる。
    縁結びの神社に行きたいとはにゃもちゃんはだんだんあせってきてる?

あげる
    ゆかりちゃんかわしかた上手い。
    なに?お金取らないでよ! というセリフ。さりげないがなかなかすごいものがある。

後半
ファイト
    すでにあきらめモードのボンクラーズ。

合格します
    当日の朝、試験会場でそんなことをやってる奴らは意外と余裕で合格するでしょう。

大阪まじない
    効くような効かないような。 効かないんだろうなぁ。

さんはい
    よみは割り箸の割り方を知ってたのか。

なんてこと
    この時点でともの結果はきまったようなもの。
    ときどき大阪って独自のペースで強引に仕切るときがあっておもしろい。

ちよまもり
    確かにこっちのほうが効きそう。

いざ
    留学するちよちゃんはセンター試験は受けないのだな。
    出陣風景はかっこいいのだが。

終了
    ともちゃんのゆかりちゃん化が激しくなってきた。

バラバラ
    二択まで持ち込んで、鉛筆転がしたら好成績だったというオチか?

わからへん
    大阪はちよちゃんに勉強を教わっていたのか。
    でもその言動からは出来たのか出来てないのか全然判断できないな。 さすが大阪。

先生と犬と猫
    そりゃあ天国だろう。
    この段階でも勉強会に来ないとも。神楽は体育推薦(推測)だからいいとして…

大義名分
    頭で使われなかった分は、脂肪として蓄積されますよ。よみさん。

榊さんください
    犬はそういうの(エサくれそうな人とか)を的確に見抜くからなぁ。
    その忠吉さんの(フランス語で語りかけてくる)瞳に耐えられるか?榊さん。

おやすみ
    コタツはいいねぇ。日本文化の極みだよ。そう思わないかい?シンジ君?(ってだれや?)
    ちよちちクッション 宣伝の一種か? おとうさんを枕に一瞬で眠りに付く大阪。


    マヤー ナイスヒット。 だが起きない大阪。

総括
今年のセンター試験見てみました。
ちよちゃんレベルからすればセンター試験は確かにつまらなく見える問題かもしれない。
でも難問奇問に走るわけにはいかないのよ。

試験が出来たからといってそれだけで人間の価値は計れませんが
あまりに出来ないと評価の参考にはなるかもしれません。

でも真面目に点を取ろうと思ったら、真面目に受験勉強を3ヶ月くらいやり直さないと
いけないところまで頭鈍ってました。
とりあえず私理系なもんで、社会だけは抜きにしてくれるかな?いいよね。
私が受けた頃は共通一次という名で5教科7科目で1000点満点だったんだよ。地理と世界史の勉強は大変だったんだよ。

幸運を! ビッ
この二コマのためだけにあずまんが大王は連載を続けてきたのかもしれない。
このときの5人組の表情のいいことったら。近年マンガで見た一番いい表情だと思う。
もしあずまんが大王がジャ○プの漫画のように引っ張りすぎて駄作になったとしたら
ここで終ってれば最高と思えるポイントの一つである。
もっともここで終った場合、それはそれで○ャンプの打ち切りパターンそっくりであるような気もするが。
(さあ世界へ旅立とう! とか これから最後の戦いだ! みたいな)
 
 

今月のよつ繁
…やべ、俺カナーリ萌えて来ちゃった。



4月号
勉強会
 自由登校。懐かしい響きだ。となると、夢のような環境に入り浸るやつら。

登場
 大阪の夢の中にちよ父が登場。
 いままで榊さんの空想の中だけに限定されていたちよ父が大阪の空想の中にまで。

ちよちち
 英会話の… シリーズ。やっぱちよちゃん留学するし。
 I wish I were a bird. お父さんネコでしょう?でもって空も飛べるし何の不満が!?

失礼
 そりゃ森に似てるって言われたら怒るなぁ。


 榊さんが見つけた本当のネコはマヤーだったのか。

起床
 寝ぼける大阪。夢の中で勉強していたと主張したいのか。

フリーズ
 動けない榊さん。マヤーがひざで寝てしまう。ネコにはたまにある。
 膝枕でなくて膝布団? でも膝枕も膝布団も膝は使ってへんで?

正体
 後ろ向きのままよくわかるな榊さん。 ニュータイプ?
 で、あっさり納得するな。大阪。

力あわせて
 勉強しに来たのか、邪魔しに来た(騒ぎに来た)のかわからないやつ登場。
 東京大学=東京にある大学という意味だろう。

反射
 打ち込んだものは? → くさび 即答。連想ゲーム?

打ちこんでない
 で、即答は即答なのだが、意味がわかってないところがすごい。

くさびとは
 神社の鳥居についていたのは初耳だった。今度注意してみてみよう。
 どっちかというと家の柱、梁とか、金槌の抜け防止のためのやつとか。

完璧や
 一度聞いただけで完璧にリピートできる。大阪の隠れた才能?(コピー能力、ものまね能力)
 記憶として残れば完璧なんだけどねぇ。

できること
 それぞれのお受験です。

千本ばし
 みんなのため、大阪まじないでひたすら箸を折るちよちゃん。まー ほんとに人がいい。
 でも、本気で人のため念をこめて箸を千本折れる(何かをできる)やつはめったにいない。

後半

体育大
 昔の担当だった神楽がそれなりに気になるにゃも。
 神楽が受かったと知ったときのゆかりちゃんの反応。なんて正直なやつなんだ。

ピカピカ
 今の君はピカピカに光ってー というCMソングが出てくるようだと相当歳行ってることがばれます。

だめ
 どうして他人の、しかもともの受験に関してそうあっさり命かけられるかなぁ?

開けちゃだめ
 合格と不合格で通知の厚みって違うもんなんだっけ?
 普通通知はしないもんだけど。バイトの合格電報か?

あー
 サイレント4コマ。だが痛さはよく伝わる。

とまらんかった
 2コマめで思わず顔を背ける神楽がポイント。
 彼女流の無神経というよりは、今回は運が悪かった感じ。
 命の安売りをするな。ちよちゃん。
 正直命には値段(相当のもの)があってさ、きみのは安くない。

けがしたら
 カブトムシを見れる獣医というのはいないと思う。

ともと大阪運命の日
 ちよちゃんの命もかかってます。

天才パワー
 いまさら終わって結果の出てることに対して念じてもしょうがないんですが。


 さあ、運命の瞬間です。


 というのはやっぱりちよちゃんの命が助かったということだろう。

連敗
 対しよみぴーんち! やっぱ本番に弱いのと、部不相応な高望みをした?

はげまし
 落ちる、滑る、切れる、分かれる… ちょっとちがってきてるか。
 ともは合格した者の余裕やね。
 いちおうよみに気を使ってるようだが。
 めったに立てない優越感を味わっているともいえる。
 3コマめを言ってしまうかどうかが神楽との差

みんなで
 今からがんばってということは、これから受験?
 そんなに受験→合否発表のサイクルって短かったかなぁ?
 普通国立が一番終わりに来るので、すでに受かってるということは
 みんな私立じゃん。やっぱブルジョア、ノーブルな学校だったのね。
 みるちー、ゆかちゃんがその制服は着れないよというのは経済的側面も入っているのかも。

受験はたいへん
 けっきょく他人事のゆかり先生。
 確かにボンクラーズが受かるとは予想していなかっただろう。
 

なんとよみネタでクリフハンガーになるとは。
でも連載史上一番よみが注目を集める回ではないのか?

最後の最後に本命に合格というのがありがちネタではありますが、
安直に合格なんてことにしないで、よみ浪人もいいぞ。

ちなみに予備校には予備校のよさがあります。一浪するのもいいぞー
(私は駿台で伊藤の英語、坂間、山本の物理を受けられたのは
 人生の宝だと思っている。でもなまけすぎて成績は落としたけどね 共通一次714→640)

というわけで、あずまんが大王は次回が最終回です。

で、結局6月号からあずまんが大王2としてよみ主人公でお話が続きます。
なんでよみかって? そりゃめがね好きのS社長の意向に決まってますがな。
のこりのキャラはリストラです。お話のねたは女子寮に入って浪人することになったよみが
東大を目指し、そして女子寮の管理人と… げふんげふん。ちがいます。

まあ正直きれいな形で連載終われるならよいのではなかろうか。
まあTVアニメ化される直前に終わるマンガというのも初めて見たけど。
これで伝説にまた一歩近づいた。(ちがうって)

あとはTVでブレイクするか、どうなるか。
アニメから入ってきた新規参入組の萌えかたと、原作派の萌え方は違うのか。
何らかの論争がHPや某chで巻き起こるのか。
(容易に考えられるのはアニメの話は別板に行け だが。)


5月号 いよいよ最終話なわけです。
扉を飾るのは 卒業証書をもったちよちゃんです。

栄養不足
 よみちゃん受験勉強のストレスで崩壊。(笑
 シュークリーム分が不足してきたらしい。

新理論
 確かに勉強すると脳で糖分を消費しますが、
 それはまんじゅう怖い落ちと一緒では。
 だれかえさ与えてやれ(笑

えーんえーん
 大阪もいろいろ大変だなぁ のとものセリフに尽きる。
 現実でも、母親にコタツから追い出されている模様。

成長したなぁ
 これでも大阪は
 自分ではだいぶしっかりしてきたと思っているらしい。
 とうぜんよみの突っ込み対象。

遊園地へ行こう
 マジカルランドという目の前の人参でやるきがでた(1コマめ微妙な赤面)ものの
 それを見事に引っ掻き回すとも

消えるちよパワー
 大阪余計なことを。(w
 遅刻能力と忘れ物能力が充填された模様。
 しかしこの環境下で勉強できるとは、なかなか集中力あるな。

初めての卒業
 小学校は途中で抜け、中学校をスキップしたちよちゃんは初めての卒業式

殺気がないぞ?
 やっぱりマヤーとの事で榊さん相当成長した模様。
 これなら獣医になれそうか?

かみねこ
 かみねこと和平条約締結か?甘噛み。
 かまわれないというのも、それはそれでさびしそうだ。

もってきた
 卒業おめでとうの文字に感じ入るちよちゃん。
 大阪はボックスでティッシュを持参

たねあかし
 泣き対策かと思ったら。花粉症対策らしい。

難しい
 寝っころがらないと目薬をさせないというのも大阪的。
 でも相当数はずすんだろうなぁ。
 体硬いんで、不自然な形で硬直してます。 くすぐりたいと思うのは私だけだろうか?(w

入場
 ティッシュ箱を持って入場というのは、あまり見ない光景である。

大阪式辞
 たぶん校長の話は長く退屈。
 わりこむ大阪のくしゃみ。天然癒し系?

後半
 とりはゆかりちゃんか。 ある意味あの娘達に一番影響与えてる人物だし、第一話は彼女から始まってるし。

最強生徒
 大山君けっこう優秀だったのね。(多分あの大山君だとは思うが)
 最終話にてフルネームがわかるキャラが出てくるか。(w
 ともは無神経さでは確かに一番強いかも。

チョップチョップチョップ
 祝・かおりん登場。
 榊さんへの思いの強さで出場をもぎ取ったもよう。
 しかしいわれのない巻き添いを食らう榊さん 困惑した顔がGood
 ともがはしゃいでいるのは、本当は(無意識のうちに)寂しさを必死にごまかしてるのかもしれない。

私だ
 その根拠のない自信がどこから来るのか、小一時間問い詰めたい

真最強生徒
 一番優秀な成績を収めたのは(当然?)ちよちゃん。
 ネタ的には別の人がもらって、殺意の芽生えるちよちゃんというのもいいのだが。

祝福を
 一人浮いたともだが、それを呼び水に全校あげての祝福になるもよう。
 どっちかというと大阪の手柄か?普通は最初の一人(一番槍)が手柄なのだが、
 大阪が続かなかったら、一人討ち死に的だったので。

万感
 仰げば尊し この曲はいかんよ。いやがうえにも気持ちを盛り上げる。
 ちなみに私の場合(中学のとき)送る言葉(初代)だったというのはナイショですよ?

悲しみ
 式が終わり、教室で一人一人に卒業証書授与。
 一見みんなの卒業で泣いてるようだが… 実は財布を落としただけ。

これで
 やる気無さ気に卒業証書を渡そうとするゆかりちゃん。
 とっさに募金箱を作る大阪。この子は意外と優しい性格なのかも。
 (え、大阪ファンにはとっくにわかってたって?)

未満
 しかし安い。どんどん安くなる。 安い同情ならいらないゆかり。(笑

おめでとう
 だが、財布が出てくるととたんに大祝福。


 普通こういうシーンでは、先生も感動してお涙頂戴に走るのだが、
 ゆかりちゃんの場合、早くも誰が真っ先に枯れるかを考える。
 さすがゆかり。只者ではないな。

つい
 お別れの挨拶も、割とドライ系。
 だが、初物のちよちゃんはそうは行かない。

一緒
 感涙のちよちゃんの鼻をつまんで呼吸困難に陥れるゆかりちゃん。
 高校を終わる。人と別れる。 それはちよちゃんにとってだけ特別なこと
 ではなく、みんなにとって同じだし。誰もが通る単なる通過点。
 「まぁそんだけのことだ」にわりとゆかりちゃんの人生観が現れている。
 そして、6人の未来についてもある程度予測してる。

背に腹は
 かおりん、榊さんとの最後の思い出作り。
 クラス別になっちゃったし、進路はぜんぜん違うはずだから。
 結構かおりんの場合は、卒業したらこれっきりパターンかも。(笑
 商売上手とも。 対し かおりんはだまされやすいタイプと見た。

首切り
 かおりんと榊さんの差だと、確かに入らないかもしれない。
 そういう時は、縦で取るように。写真の世界には「下手の横好き」という格言があります。

宝物
 どさくさまぎれに腕を組むかおりん。
 舞い上がってます。
 でもともはかおりんの住所知ってんのか?
 そのパワーがあればかおりんレギュラーを外れることはなかったと思われ。

笑って
 高校の思い出に、机と椅子を持って帰ろうとする神楽。そんなやつみたことねー
 ゆかりちゃん いいこと言ったとみせかけて、実はギャグ。
 ありがちなかっこいいセリフを言ってみただけ。
 だが、神楽のハートを直撃。 神楽。お前もだまされやすいタイプだな。
 (純真と言い換えることもできるが)
 それをまじめに受け止めて泣いてしまう神楽。
 素直すぎだが若いうちはそれくらい感性があったほうがよい。

楽しかったです
 そしてレギュラー組とゆかりちゃんとの別れ。
 割とさばけてる。ゆかりちゃん。
 ありがとうございました は、まあ読者に向けての挨拶も兼ねてもいるのだが、
 ゆかりちゃんにあきれ、一緒に遊びながらも、
 ちゃんと心の底では感謝の気持ちを持っていた彼女達。
 やっぱええ娘ぞろいだよな。

準備
 そして、最後の未解決問題。よみの合否に焦点は移る。
 みんな慰めの言葉を考えておくように。
 ちよちゃん以外はみんな頷いているようにみえますが。

母校
 3年間楽しい時間を過ごした場所に感謝。すがすがしい気持ちのはず。

遠足
 発表見た後でそのままマジカルランド行くというのは結構大胆な計画。
 失敗したときのことを考えてないな。
 すでにみんなは行楽姿だし。

合格発表
 最後はよみも神頼み。なんといってもお守りに大阪パワーを注がれてしまったし。
 しかしちよパワー発動前に?!


 よみ:あ、あれ、ある、あり、あれば、あるとき。
 とも:あったらいいなぁ。
 神楽:あるのおかしいじゃん。
 大阪:あらへん。
 ちよ:そんな活用形はありませんのだ。
 (某所の盗作じゃないよ。あれ書いた本人だよ)
 泣きよみ萌えー

あった
 喜び合うみんな。
 だがともとよみの関係はやっぱそうじゃなきゃ。
 12年分のパンチ!

高く高く
 確かに重いからね…(とすっ ←毒矢が飛んできて死)
 結局この4コマによみの人生(運周り)が象徴されてるような気が。
 つまり自分が努力してせっかく勝ち取ったものを、他人に横取りされるとか、
 素直に祝福されないというあたりが。
 でもまあ、ちよパワーを注入する前に合格してたんだから(しかも大阪パワーをはねのけて)
 よみパワーもなかなか捨てたもんじゃないですよ?
 

大丈夫
 そしてエンディングのためのページに突入します。
 すでに卒業したのに、6人が一緒にいて、いつものように騒いでる。
 そしてちよちゃんのモノローグ。

みんな
 そしてちよちゃんは気づく。
 高校というその場、その時間が大事だったのではなく
 そこに居た人が大事で、その人たちとこれからもいい関係を続けていくことが
 もっと大事であるということを。

そして最後のページ。
 よみちゃん太りましたね。シュークリームの摂取しすぎです。(笑
 (つーか、私よみしか見てない?)

今月の総評

千尋、奥さん、みるゆかなどは落選しました。 (きむりんもか。) かみねこですら出番をもらえたというのに。
最後の最後で大山君のフルネームが判明!?でも名前のみの出演。
 

実はちよちゃんが気づいた真実、そんなことはとっくにわかってるゆかりちゃん。
だから泣かないし、さばけてる。次の夏休みの別荘のおさそいにしても軽く流してるのは、
実際卒業してからも交流がある生徒というのが少ないという実態を知っててそれを受け止めてるからか。
見た目すちゃらか教師だがやっぱり押さえるところは押さえている。
すでに悟りの境地に入っているのかも。
そういう性格なら「結構一人でも生きて行けるもんよ?」といってしまうに違いない。
本当はゆかりちゃんはすごい教師なのだ。(贔屓目120%)

ちよちゃんは泣きました。だって初めての(まともな)卒業式だもん。
まだ13歳だし。悟るには早いって。

正直 私の場合 高校のときの友達って 交流あるの2人くらいしか残ってないし
大学の友達も それぞれ5人くらいしか残ってない。
けど、特別な連中というのは途中に何年にブランクがあっても
まるで昨日「じゃあね」といって別れたがごとく 楽しくつきあえるものだ。
(上に書いた残ってる人たちはそう。まあ逆に日ごろ離れてるからだとも言えるが)
濃密な、共通の時間と場所を過ごした人はやっぱり特別だってば。
この6人はこれからも人生の中で相互に影響を与え合って生きていくんだろう。

新連載はとととか。もうちょっと長く休むかと思ってたけど、大王的にはそういうことは許されないらしい。 (笑

最終回をしんみりムードでいかず、やっぱお笑いをちりばめた作者はすごいと思う。
ある意味普通に書けばどう書いても感動させられるだろうけど、
あえてそこをあずまんが大王世界で最後まで押し切ったあたりがやっぱえぇなぁ。
とりあえずはお疲れ様でした。 あとはアニメ化と版権で儲けてください。
(やっぱりヒット作を作った人は正当に報われるべきだと思うし。)

とりあえず現状ここまで。随時追記予定
 

戻る

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット