読みやすい単語 「よみたん」


↑石蚤さんに使用許可をいただきました。
あの、ついで(というと、言葉が悪いが)に最近書かれたもうひとつの絵も使っていいですか?^^;


よみ:というわけで準備号第0回だ。
とも:はーい、先生。なんで私が勉強しなきゃいけないんですか?
よみ:とりあえず発案者のまゆさんの以下の書き込みを読め。

>幼なじみの滝野智を大学受験に向かわせるべく、
>内気な少女(語弊あり)水原こよみは「ぱすてるこよみ」に変身した。
>しかし智に勉強させるのは至難の技だった‥

とも:ぎゃはははは、内気な少女だって
よみ:勉強教えてくれって言ったのはおまえだろうが。
とも:えー勉強嫌いー、遊ぼうよー
よみ:こいつは…


第0回目単語(原案:よみ萌えBros.さん)
suicide

とも:なにこれ?すいさいど?
よみ:あー、やや時事ネタかな?発音はどっちかというと「すーぁさいど」!(su':эsa`id、)
とも:意味は?
よみ:「自殺」
とも:… ああ、鳥○ンフル、、、
よみ:ダブルチョーップ!こらこら、はっきり言わない。^^;
  :suicide attack で特攻攻撃、自爆テロなんて意味で使うな。
  :suicide bunt 野球でスリーバント失敗のこと。
   →あーごめんなさい、上の意味ではなく、犠牲バントの意味のようです。
   特にランナーが3塁にいて、点を入れるために行うプレイのこと。知らんこと書くから^^;
とも:犠牲フライじゃないの?
よみ:それはSacrifice fly. 中日に行っちゃったけど、川相が得意なのがsacrifice bunt(犠打)
   追記:こちらはランナーを進塁させるために行うプレイ。
とも:いや、野球のことよく知らんし…

よみ:じゃあ、ちょっとまじめに単語の解説するか。「パステルこよみん」に変身〜
(注 変身用の呪文を募集中です 笑)
とも:うわっ、化けた!
こよみん:はーい。愛と勉強の使者、「ぱすてるこよみん」でーす。今日もびしばしお勉強させちゃいまーす。
とも:あんた、やってて恥ずかしくないか?
こよみん:ダブルチョーップ!(ばきっ)

英英辞典でsuicideを引くと
(注:このサイト、何かの拍子に他の辞書がデフォルトになってしまうことがあります。
そのときは右側の辞書の種類の中からLerner's もしくはAdvanced Lerner'sを選んでください)
the act of killing yourself intentionally, or a person who has done this: と出てくる。
つまり、自分自身を意図的に殺そうとすること。またそれを行った人ということです
えー、上の説明の文章を読んでみるとわかるように、英英辞典は元の単語をわかりやすく書いてあります。
しかも、言葉の定義をしっかり述べているのでわかりやすく、英語の勉強にもなります。
英語を上達したかったら、ぜひとも英英辞典を使ってみることをお勧めします。
これ、こよみんのおすすめっ!

とも:こいつ、完全に人格変わってやがる
こよみん:
さて、suicide という言葉は sui + cide というように分けることが出来ます。
sui というのは self つまり自分のことなんですね。
で、cideのほうは、caed-, -cid-, cis- 、ラテン語のcaedere= to cut で切るって意味なんです。

とも:いや、ラテン語知らんし
こよみん:
暗記する必要はありません。言葉のつくりがこうなっているというのを一度理解してもらえれば十分です。
このcideが使われている単語は他にも
decide(決断する de=off 雑念を切り捨てる)や
genocide(ジェノサイド 民族絶滅)や
homicide(ホミサイド=殺人 hom+cid : homo=ホモ・サピエンスのホモ=人
      こういう名前のドラマがありますね。→例文
pesticide 殺虫剤(ラテン語でpestis=疫病)などがあります。
このように、語幹を元に、関連した単語をいくつか覚えると楽ですよ
語源辞典なんかが便利ですね。

英英辞典や、語源辞典なんかは、難しそうに思えますが、そうではありません。
むしろ積極的に使うと英語が得意になっていきます。
というわけで、こよみんの第0回講座はこの辺でおしまい。
役に立ったかしら?それともこよみんのインテリぶりが鼻についていやみだった?
いいの。これは仮想人格だから。じゃあまたねー


てな具合に、時事ネタや、英文サイトで見つけた単語や、受験に役立ちそうな単語を
ちょっとずつ紹介していくコーナーの予定です。
第一回目があるかどうかわからないけど。(爆
いや、ただ単に石蚤さんの絵を展示したかっただけだし^^;

全然読みやすくない という突っ込みはしないように(w

戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送